兵庫県@シワガラの滝は危うく事故りそうなアクセス酷な神秘スポット




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

兵庫県にはシワガラの滝という神秘的な滝があるらしい

兵庫県新温泉町に「シワガラの滝」があって、そんなに知名度はないけど、滝マニアの間では人気が高い滝だという情報を聞きつけていってきました。

神戸からは3時間ちょっとくらいかかります。

同じ県内ですが兵庫県は広いのでなかなか遠いですね・・・

こちらの滝は独特の地形と神秘的な景色が楽しめる滝で、秘境にありながら雑誌に取り上げられたり多くの滝愛好家が訪れたりと、人気の高い絶景スポットなんだそうです。

シワガラの滝への道のりは危険オブ危険

シワガラの滝へいざ!!ということで、車を運転してやってきました新温泉町。

ナビを頼りに山を越え谷を越え、かなり標高が高そうなスポットまでやってきました。

ドライブの途中「尾の谷滝」の入り口を見かけました。

この辺りは滝がたくさんあるみたい。入口の雰囲気、かなり険しそうな印象でした。

シワガラの滝から1.2Kmの所にある駐車場に到着。

駐車場はそんなに広くないので、観光客がいっぱい来たら停めるの難しいだろうなと思いました。

この日は時間帯がもう夕方近かったので、私のほかに3台くらい駐車してありました。

駐車場にあるマップで念のため位置の確認。

かなり気軽なノリで来てしまったんだけど、1.2kmの険しそうな山道・・・大丈夫だろうかとちょっと心配になりました。

しんどかったら途中で引き返せばいいか~くらいな軽い気持ちで、山路へ。

駐車場→滝は「山下り」といった感じで、ちょっと道が険しいなぁ位の印象でしたが、道を進むにつれ怪しい雰囲気に・・・

めちゃくちゃ危険な箇所がいっぱいあって、何度も心折れそうになりました。

軽い気持ちできたことを絶賛後悔中。

でも引き返すには、駐車場→滝は「山下り」なので、滝→駐車場は「山登り」

ここまで来て引き返すのもなんだかなぁという気持ちがあったので、デンジャラスポイントも膝をすりむき、手のひらを負傷しながらファイトいっぱーつ精神で乗り切りました。

足元がぬかるんでいるので、とにかく滑る。

滑って転んで頭の打ちどころ悪かったらやばいよね・・ってほんとに怖かったです。

滝のそばに行くにはこの急斜面を下らないといけないんです。

高所恐怖症気味なので、この目線怖すぎた。

とりあえず道がある方へとがむしゃらに進んでみましたが、それっぽい滝が全然みあたらーんやーん。

なんでやねん。ここどこやねーーん。心の叫び。

と、山を下りきったところで滝っぽいものを発見。

でも、事前情報で仕入れたシワガラの滝の感じとだいぶ違うぞ・・・

苔むした洞窟の中にある滝っていう情報だったのに・・・・

体力的にこれ以上進めなさそう&日が暮れてきたので、ここで私は断念してしまいました。

なので、記事の冒頭で紹介した写真はPIXTAさん(画像素材提供サイト)のものなんです。

ごめんなさーーい。

次回また再チャレンジする機会があったら、たどり着きたいですが、もしかしたらこの滝とはご縁がないのかもしれないなーと。

そんなことを思いながら急こう配でデンジャラスな山道を今度は登りで駐車場へ帰ったのでした・・・

ほんと、つらかった・・・・

※こちらの道では2019年に滑落事故があったそうです。行く方は十分な装備と注意をしてお出かけください。





2 件のコメント

  • はじめまして!ブログ拝見しています!
    ここ、2年前に行ったのですが、最後のこの写真の先です!このロープの先になるんです。
    岩場を登らないと行けないので危ないですけどね。

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください