八重山一人旅⑩西表島 仲間川マングローブクルーズ




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2019年GW

八重山一人旅⑨西表島ジャングルアドベンチャートレッキングの続きの記事です

西表島で2泊して今日からは別の島へ移動します。

島を去る前にクルーズの乗ってみようと思いまして!

仲間川マングローブクルーズ

わたしが乗ったクルーズ船は予約なしでチケットを購入すればすぐに乗れる感じでした。

こちらのクルーズ船、満潮の時と干潮の時と運行ルートが違うんだって。

わたしの時は満潮だったので「サキシマスオウノキ見学コース」でした。

日本最大のマングローブ林と、日本最大のサキシマスオウノキを見学するツアーです。

めっちゃ快晴&風が爽やかでクルーズ日和。

船中、クルーズ船の船長さんが面白おかしく話をしてくださるので、クスッと笑いながらもどんぶらこどんぶらこ

原始の姿をそのまま残す仲間川は全長約17.5km。

マングローブ林の広さは約158ha(ヘクタール)、マングローブ構成種数とも日本最大の規模を誇っているそうです。

板状の根が不思議な「サキシマスオウノキ」

なんだか不思議な造形で思わず触ってみたくなる。

超巨大な硬い干瓢みたいやなぁ〜って思った(笑

大原港でお土産物色

大原港からのフェリーに乗って再びの石垣島へ。その後、石垣島から黒島に渡る予定。

港の待合の中にオシャレっぽい店があったのでお土産欲しいなぁーとフェリーが来るまで物色なう。

八重山といえばのパイン!どこに行っても見かけるパイン。

人生でこんなにパインを見る機会もう八重山来る以外でないだろうなぁ・・・きっと。

会社の方々にこの島とうがらしを購入しました。かさばるものは買えないので・・

あと、この不思議な葉っぱもみんなのお土産で買いました。

わたしも自宅用に買って水に浸したら1週間くらいで芽が出てきて面白かったです。





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください