八重山ひとり旅②石垣島穴場観光(わりと)




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2019年GW

八重山諸島ひとり旅①石垣島ぐるりの続きの記事です。

石垣島2日目はシュノーケルのオプショナルツアーを午後から予約していたので、その前にランチ。

コスパが高すぎる石垣牛ランチ 虎壱精肉店さん

民宿の旦那さんに教えてもらったオススメのお店、虎壱精肉店さん。

こちらのお店は石垣牛などを扱うお肉屋さんなんですが、焼肉屋さんも併設しているのでランチ・ディナーで石垣牛を頂けます。

ランチは特にコスパが良くて美味いっていうんで、めちゃくちゃオススメされました(笑

石垣市街のイオンのそばにあるお店です。

地元の人にも人気のお店のようで12時前でしたがお客さん結構いました。

石垣牛のハンバーグランチ。

民宿の旦那さんが力一杯オススメしてくれた理由がわかったような気がするおいしさ。

私、あんまりグルメでもないし味音痴なんだけど、肉汁および脂が美味しいの!

なるほどーと独り言ちながらごちそうさまでした。

青の洞窟シュノーケルへ

ランチ食べて向かったのは石垣島の北のほう?名蔵エリアにあるJABUROさんのオフィス

青の洞窟を見学したり、シュノーケルしたり(海亀を見られました!)荒川の滝にダイブしたり・・・

自力では行けないスポットに連れていってもらえるのでツアー参加もいい。

ツアーガイドさんの乙女座シローさん。

めっちゃ優しく穏やかなガイドさんでした。

シローさんは写真系のツアーも色々されているそうですよー

天気が良ければ参加してみたかったスターリースカイジャパンさんのツアー。

インスタ映え命!なガールズにオススメです。

http://starrysky-japan.com

夜は民宿の奥さんがヤエヤマヒメボタルを見に連れていってくれました。

このヒメボタル、6月まで見られるらしんですが石垣島に行く方は絶対に見たほうがいいです!!

すごすぎて笑っちゃうくらい絶景でした。

残念ながらホタルを写真に収めることができなかったので、ついでに寄った展望台の夜景。

石垣島3日目。終日雨でした。

石垣島3日目は朝からしとしと、時に激しく雨。

気分も滅入る・・・やることないので石垣島をぐるぐるドライブです。

白保集落から車で15分くらいのところにあるパイナップル屋さん。

パイナップルの販売とフレッシュジュースの販売をしています。

緑色の建物が目印!

この建物廃材を利用してパイナップル農家のお父さんが手作りで作ったんだって!すごいなぁ。

吹通川マングローブ集落

ここは本当に結構穴場なスポットだと思います。

人が全くいなかったので(たまたま?)

マングローブ林の中を探検できます。

そしてカニやら色々な生物がいるので子供さんは、虫取りとか魚取りとかしたらめっちゃ楽しそう。

レジャーシート持ってきたら川辺でピクニックもできそうな穏やか〜な雰囲気の場所でした。

尖閣神社

こちらの神社、元々は魚釣島にあったそうですが、祠が破壊されてしまって(不法上陸した中国の人に破壊された説もあり、真偽はわからん)2019年に石垣島に移設されてきたんだそうです。

この神社新しいな〜でもなんか殺風景というか他の神社で感じるような重厚感がないなぁ・・なんて思ってたらまさに今年出来立てホヤホヤの神社だったんですね。。

それにしても領海問題とかなんやらかんやら、きな臭くて嫌だなぁって思った尖閣神社。平和でお願いしますと手を合わせてきました。

米原のヤエヤマヤシ群落

国定天然記念物のヤエヤマヤシ群落が見られる観光名所にも行ってみました。

ギランイヌビワやキノボリトカゲなど、さまざまな生き物が生息。

散策路をお散歩していたらヘンテコな木を発見。

幹に実ができる木!!ギランイヌビワという珍しい木なんだそうです。

石垣島と西表島のみに自生する1属1種のヤシ。ヤエヤマヤシが群生しているのがここ!

直立した幹が特徴のヤエヤマヤシ。ジュラシックパークみたいでちょっとドキドキします(笑

米子焼き工房&シーサー農園

米原海岸のそばにあるこちらの工房、めちゃくちゃおすすめです!

ゲストハウスで一緒になった人に行った??って聞いてもほとんどの人が「ドライブしてたけど全然気がつかなかった!!」って言ってたのでそんなに知名度ないのかな??わからない・・

私はシュノーケルツアーのポイントに車で移動する際に乙女座シローさんに教えてもらいました。

工房の裏手には観光農園があって巨大な米子焼きのシーサーがたくさん点在していました。

今の所、入場は無料だそうですが将来的には入園料制になるかもってお店の方が言っていました。

鮮やかでダイナミックな色使いで一体一体パワーを感じる。生命力!みたいな(笑

鮮やかな見るとドーパミン出る気がする。ラテンの血がさわぐっ(そんな血はないけど)

お土産にカラフルな米子焼きのシーサー欲しいなって店内物色。

しかーし!

今回はバックパック1つで2週間うろつく事を考えたら荷物はこれ以上増やせない!!という結論になったので最終日に購入します!





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください