有馬街道温泉【すずらんの湯】酵素浴臭いぃぃ




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

三宮から新神戸トンネルを通って西神中央方面へ、山の上のほうにある【すずらんの湯】に行ってきました。

神戸三宮から15km、神戸と有馬温泉を結ぶ有馬街道に位置する日帰り温泉です。

眼前に妙賀山を望む大露天風呂があり、施設では岩盤浴やよもぎ蒸し、酵素浴なんかもできる女性はテンションが上がる感じの日帰り温泉!

すずらんの湯と同じ敷地内に『FINE STEAK & HAMBURG』という素敵なお店がありました。

400灯のランプの中、幻想的な雰囲気でお食事ができるアーリーアメリカンスタイルのレストランだそうです。

駐車場からチラッとみた感じだけでもめちゃくちゃ雰囲気よくて素敵・・・今度ご飯食べきてみたいな!

非常にコスパがいい日帰り温泉

露天エリアでは、すり鉢状で寝転べる湯温38度の「大池風呂」や湯船の底に竹炭を敷いた湯温42度の「竹炭風呂」、湯温40度の熱めのお湯「出会い風呂」のほか、底に丸石を敷き詰めた「寝ころび風呂」、木製湯船の「つぼ風呂」などが。

外の景色も気持ち良い内風呂では、源泉かけ流しの「出会い風呂」をはじめ、「檜風呂」や岩盤浴と同じ効能石を使用した「効能石風呂」、「ジェットバス」、「腰掛け風呂」など、個性豊かな湯船が。

施設はかなり広くて綺麗だし、非常にコスパがいい施設だなぁと思いました。

わたしは仕事終わりの夜の10時前くらいに到着したんですが、人も少なくてほとんどの浴槽で貸し切り状態でした。

露天のお風呂は周辺に木が沢山あって暗くてよくわからなかったけど、山奥の温泉に来たような雰囲気でイイです。

酵素浴を初めて体験してみました

酵素浴・・・名前だけは聞いたことがあったけど、実際にやっているお店初めて見た!ということで、これはやっておかねば!(あたらしものずき)

フロント前の券売機で入力券800円分と酵素浴券2000円分を購入。

酵素浴は時間制になっているので、予約した時間が来るまでさくっと入浴。

時間が来たところで酵素浴の部屋に移動します。

部屋に入った瞬間、めちゃくちゃ臭い・・・

例えるなら(あんまり例えちゃいけないんだろうけど)すごく汚い公衆トイレの匂いをさらに強力にした感じ?

サロンのスタッフの方、マスクしてるのはもしかしたらこの臭いのせいかも・・・と思うくらい臭い。

ただ10分くらいしたら臭いに結構慣れてくるので、人間ってすごいですね・・・適応能力万歳!!

↑酵素浴は砂風呂の砂がこんなバージョンのやつでした

酵素浴は、砂風呂の様に酵素の中に体を埋める入浴法で、免疫力向上、体質改善効果などが期待できるんだそう。

スタッフの方に個室に案内してもらって色々説明を受けました。

ステップ1→素っ裸になって酵素が入っている棺桶みたいな長方形の箱に横たわる(説明後にスタッフさん一旦退出)

ステップ2→胸や腰あたりに自分で酵素(おかくずみたいなやつ)をかけて待っておく

ステップ3→スタッフの方が再登場して全身に酵素をかけてくれる

ステップ4→5分おきにスタッフさんが様子を見に来て顔の汗を拭いてくれたり、熱くないか?の確認をしに来る

酵素は、おがくず?米ぬか?みたいな感じで、ふわふわでした。

砂風呂よりもふわふわなので、結構気持ちがいい。

そして、酵素の中はかなり熱いので15分ジーっと入っているだけでも、汗がだらだらでした。

酵素浴後はなんとなくすっきりした感じ!(気のせい?)

3日くらい身体がポカポカになりましたし、お肌がしっとりすべすべになったような!

乾燥肌の改善にも良さそうです。

ただ、あの臭いが・・・・・

酵素浴して、お風呂に入ったにも関わらず、なんとなく自分の体が公衆トイレ臭いような気がしてならなかったです。

幻臭なのか、本当に臭いのかは今となっては確かめようもないですが(笑)

臭いけどまた入りたいなぁーと思った酵素浴初体験でした。

有馬街道温泉すずらんの湯

2018年11月現在の情報です

所在地:兵庫県神戸市北区山田町小部妙賀11−1

泉質:弱アルカリ単純泉

泉温:27.5℃

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、くじき、五十肩、関節のこわばり、打ち身、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください