四国女一人お遍路④香川編

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

四国霊場第81番札所【白峯寺】

四国のお遍路のお寺の中でも結構好きなお寺。

なぜかというと、なんか楽しい気分になる!!

さらになぜかというと、おみくじの種類が豊富!!

お寺も広くて、開放的?明るい雰囲気でスキップでもしたくなるような感じでした(あくまでも当社比 笑)

猫みくじの抜け殻たち。

この猫の中におみくじが入っていて灯篭なんかに置き去りにされてました(笑)

なんかかわいらしい。

妙にキリっとした目つきのうさぎがいました。男前かよ。

本堂と大師堂はわりと長い石段を登りきったところにあるので疲れます(笑)

四国霊場第80番札所【国分寺】

聖武天皇の勅願により全国に建立された国分寺の1つだそうです。

お遍路中にも同じ名前のお寺が高知あたりであったような・・・。

1200年前の堂塔の礎石が境内に点在する歴史あるお寺だそうです。

境内は広々としていて池もあるし、観音様もいるし、福龍もいるし、バラエティーに富んでる。

ビジュアルからしてご利益ありそうな良縁えんむすび。

金箔大師さんも。さっきの縁結びのコーナーにも金箔あったし、このお寺はかなりリッチな香りがしました。

お掃除の人も沢山いて、ディズニーランドっぽいって一瞬思った自分を恥じました(笑)俗っぽ過ぎていやになる・・。

お寺のそばにあったお食事処がいい味だしてる。のれんがすべてを語っているような。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください