四国女一人お遍路①高知編

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

四国霊場第35番札所【清瀧寺】

弘法大師さんが山で17日間修行し、満願の日に金剛杖で壇を突くと清水が湧きだして、鏡のような池になったことから醫王山鏡池院 清瀧寺と名がついたそうです。

本堂の横に滝がありました!

四国霊場第37番札所【岩本寺】

弘法大師七不思議伝説が伝えられている四国霊場37番の札所です。

例えば、田植えの際に農民が蛭に血を吸われて困っていた。すると、大師が蛭の口を無くしてくれました。といった感じの伝説が7つあるお寺なんですって!

すっかり暗くなってしまって心許ない・・・。

結局、御朱印をいただける17時には間に合わず、お経と納経だけしてこのお寺を後にしました。

うーん、また来ないといけないなぁ・・・

こちらのお寺には宿坊があり、お遍路さんの宿となっているそうなんですが、わたしは普通のホテルを予約していたので、いざ本日の寝床へ。

今日のお宿は大月町というところにあるホテルを予約していたんですが、想定通りにお寺を回ることが出来ず、最後の岩本寺から2時間も車で走らなければならない事態に・・・

お遍路するときは当日予約の方がいいのかも・・。

結局、ホテルに到着したのは夜の9時過ぎ・・・

今宵の宿はホテルベルリーフ大月さん!

もうなんだかめっちゃ疲れた。

そして夜道の運転中ずっと思っていたこと、それは・・・

高知県でかいっ!!

そして、

カツオのたたき最高!!

お遍路1日目おわり

ホテルベルリーフ大月

深い緑と美しい海に囲まれた隠れ家のようなリゾート感覚のホテル

〒788-0313高知県幡多郡大月町周防形404

宿の詳細はこちらからご覧いただけます!

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください