田沢湖 to 鶴岡のくらげ水族館へ~2017東北旅行記【6日目】

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

秋田から鶴岡へは「特急いなほ号」に乗りました。

日本海に沿って走る電車です。

およそ2時間ほどで鶴岡に到着。

山形県に宿をとるにあたって、酒田にするか鶴岡にするか迷ったんですが、鶴岡の水族館に行ってみたかったのと、出羽三山神社に行ってみたかったので鶴岡に軍配。

酒田も 山居倉庫あたりがいい感じだなーと思って行ってみたかったんですが今回は見送りました。

鶴岡駅に到着して早速、加茂水族館へ向かいます。

鶴岡市内を巡回する観光バスが充実しています。

1日乗り放題券を買っておくとお得です。

駅前からおよそ40分くらいで加茂水族館に到着。

日本海に面した岬に位置しているのでバスを降りた瞬間にものすごい暴風雪に見舞われました。

私の前にバスを降りたおじさんが風にあおられて転ぶくらいの強風。

普通の水族館とちょっと違うなって思ったのが、おいしそうな水産物がたくさんいたこと・・・

水タコとか赤エビとか鯛とか鰤とか・・・

泳ぎイカ・・

庄内地方の淡水魚・海水魚を、川の上流~下流~日本海へと水の流れに従って展示してるんだけど、もはやいけすにしか見えなかった(笑)

海藻に絡まってるのかと思いきや、たぶん隠れる系の魚?

ゆるキャラみたいなおさかな

戌年なだけに?

たしかに鼻のあたり犬っぽい

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん