フェリーさんふらわあで大阪南港から志布志へ。桜島&霧島。鹿児島旅①




調子に乗ってLINE@でブログ更新情報の配信をはじめてみました。
https://line.me/R/ti/p/%40upi4905u

さらに調子に乗ってインスタグラムとかやってます。主に個人的な日記です。
https://www.instagram.com/tabiorg/

旅した日:2017年月中旬

7月の連休を利用してフェリーさんふらわあで鹿児島に行ってきました。

フェリーさんふらわあ、大阪の南港から鹿児島の志布志港までの船旅。

大分に行くさんふらわあは乗ったことがあったけど、鹿児島行は初です。大阪南港も初めて。

南港ATCに乗り場があるんですが、初めてなので勝手がわからなくて結構ウロウロしてしまいました。。

ニュートラムのトレードセンター前の駅で下車して歩いて10分くらい。

ニュートラムっていう電車があることも初めて知りました。まだまだ知らないことが沢山あるんだなぁって思った(笑)

大阪南港コスモフェリーターミナル 第2ターミナルから出発。第2ターミナルは徒歩ではいけないらしくて、第1ターミナルから専用のバスに乗りました。

大阪を17:55に出発して、翌朝の08:55に志布志につく航路。

夏だからさすがに日没が遅くて明るいうちにフェリーに乗り込みました。

これまでは冬とか秋とかにフェリー旅をしていたので、なんだか新鮮な感じ。冬だとこの時間もう真っ暗なのであんまり景色とかわからないんですよね。。

船旅っぽい1ショット(笑)

南港が遠ざかっていきます。ビールを飲みながらしばらく甲板で過ごしてぼんやり。

今までにさんふらわあ以外のフェリーにいくつか乗ってるけど、船内の派手さはさんふらわあが一番だと思う。

それほど乗船客へのサービス精神を感じるので、さんふらわあ、割と好きです(笑)

今流行りのSNS対策もばっちりで(笑)船長さんのブレザーと帽子をかぶって記念撮影が出来たりするので、おもしろい。

飾りつけ、なんだか賑やかで楽しい雰囲気。季節感全開でいい感じです。センスはさておき(笑)

今回はデラックスのお部屋を取りました!

シャワー・トイレ・洗面台・ドライヤー・テレビ・コンセント・テーブル・イス・茶器・ケトル・ロッカー・ハンガー・歯ブラシ・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・バスタオル・タオル・浴衣・スリッパ・救命胴衣

装備も充実。かなり快適でぐっすり眠れました!




コメントを残す