日本発祥・国生みの聖地 おのころ島神社@淡路島のパワースポット

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2016年12月中旬

古事記・日本書紀によると神代の昔国土創世の時『伊弉諾命』『伊弉冉命』の二神により創られた日本発祥 – 国生みの聖地 – それが当地『自凝島神社』ということで、おのころ島神社に行ってまいりました。

ものすごく大きな赤鳥居が目印の神社で南あわじ市にあります。淡路島のドメジャー観光スポットの「イングランドの丘」とか「淡路島牧場」にも近いので、観光ルートに入れると良さそうです。

畑の中にばぁーんと赤鳥居が建っているので遠くからでもすごく目立ちます。高さ21.7mだそうです。

神社の中ほどにあるセキレイ石。みんな並んでなにかをしていたので、わたしもとりあえず並んでみました。

新しい出会いを授かりたい場合は、白→赤の順に縄を握る、一人で来た場合は赤→白の順に縄を握る、カップルで来た場合は赤(男性)→白(女性)の縄を握り、手を繋いで、思いを込めてお祈りするといいらしい。

カップルにもシングルにも優しい鶺鴒石。

おのころ神社のご神徳は、夫婦和合の神、縁結びの神、産ぶの神…etcだそうで、男女関係のパワースポットのようですね。

伊弉諾命・伊弉冉命の国生みの聖地、自凝島神社・・・難しい漢字が並んでいる感じが妙に高まります。(文学部出身の性でしょうか)

おのころ島神社を後にしてランチを食べに行きました。神社と同じく南あわじ市にある「1日3組のいけす料理屋 はぶ荘」さん

ランチは3組じゃなくてもOKみたいで、宿泊予約が3組限定だそうです。今回はランチのみで。

建物の外にある水車が目印。このお宿のキャッチコピーが面白くて「料理は一流、施設は三流やで!」ということでした。ご主人と女将さんのお二人のアットホームな感じのお宿でした。

夏はハモのフルコースなんかもあるそうで、季節季節で美味しいものを提供しているんだそうです。

最近、何故かお刺身があまり好きじゃなくなってしまったので、天婦羅定食を頂きました。どうしてお刺身が好きじゃなくなったのかは自分自身でも謎です。歳のせいで味覚が変わったんでしょうかね・・。

おのころ島神社

古事記・日本書紀によれば、神代の昔国土創世の時『伊弉諾命』『伊弉冉命』の二神により創られた日本発祥 – 国生みの聖地 – それが当地『自凝島神社』です。

兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地

https://www.freedom.ne.jp/onokoro/

1日3組のいけす料理屋 はぶ荘

〒656-0551 兵庫県南あわじ市灘土生15-13

https://habusou.com/

淡路島のオススメ宿

Auberge フレンチの森

雄大な大自然の中のオーベルジュで、至高の食とゆったりと流れる癒しの時間を。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください