別府の湯に沈んだ・・(4)




旅した日:2013年3月

Korkusung / Shutterstock.com

別府温泉

別府温泉(3)に引き続き・・

別府の地獄をめぐったり、穴場的観光地を巡ったりと、だいぶ足腰を酷使しちゃった感じの頃合に、念願の別府の湯に浸かりました!

風呂は命の洗濯よっ。と某ミサトさんもおっしゃっております。まったく同感でございます。

最初は、泥の温泉で有名な別府温泉保養ランドに行こうかなぁと思っていたのですが、タクシーの運転手さんの話だと、あんまりおすすめな感じじゃなかったので、やめて運転手さんイチオシの明礬温泉の日帰り温泉 『湯の里温泉』 に行きました。

湯の里温泉

運転手さんのおすすめポイント
① お湯の質がいい。
② 結構空いてる
③ 併設のレストランのせんべい汁ととり天がうまい
ということらしいです。

まったく同感でございました。

お湯、良かった!
そして時間帯的なものもあるかもしれないけど、まったく人がいなかった!
貸し切り状態。

湯の里温泉

こんな感じのたたずまい。

湯の里温泉

お風呂に入ったあとに、ご飯を食べました。

湯の里温泉

注文を待ってるとこ

湯の里温泉

大分名物 せんべい汁

せんべいが入ってるわけではなくて、すいとんみたいな感じをせんべいって呼ぶみたい。
感覚的には、でかいすいとん入りの濃い味の味噌汁って感じ。
湯の里温泉の敷地内で、湯の花を作ってるところ(というか小屋)が見学できます。

湯の花

小屋で作られるそうです。

湯の花

小屋の外側はこんな感じ。

湯の里

湯の花小屋がいっぱい。

湯の花

結構、面白い。



コメントを残す