台風来てるけど沖縄行ってきた。しかもダイビングしに・・・・①

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

この玉泉洞、そんなに期待してなかった(というか、そもそも沖縄ワールドに何があるのかも知らんかった)けど、結構すごい!!

鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5000メートルで国内最大級の鍾乳洞なんだって!

県内では知らない人はいないらしいけど、県外のわたしは全く知らんかった~。

国内最多&国内最大級なのに、なんで日本三大に入ってないんだろ?

ちなみに日本三大鍾乳洞は

①龍泉洞(岩手県岩泉町)

②龍河洞(高知県土佐山田町)

③秋芳洞(山口県秋芳町)

鍾乳洞によくある見立てる系のこれ。

山口県の秋芳洞に行ったときは、めちゃくちゃ見学の人が多くてほぼ行列状態で進んでいく感じだったど、ここは人があんまりいなくてマイペースで進めました。

立ち止まって写真撮れるし、鍾乳石をぼーっと見られるし、ゆったりできた。

40分くらいかけて見学しました。

玉泉洞の鍾乳石は珊瑚を主成分とした琉球石灰岩でできているらしい。

他の鍾乳洞にくらべの成長が早く、3年に1mmというスピードで成長しているそうです。

洞窟の天井からぶらさがっている「つらら石」輪切りにすると樹の年輪にみたいになってるらしい。

青の泉。

ここライトアップされててすごい綺麗だった。

黄金の盃。

こんなになめらかで美しい造形のものが自然によってつくられるのはすごいなぁと思った。

古酒蔵。旧洞窟の入り口を古酒の貯蔵庫として利用しています。

マイ古酒の注文もできるらしい。

5年貯蔵。ちょっとしたタイムカプセルみたいでおもしろいな、これ。5年後に思いを馳せる。

これ、おもしろそう。

でも一人だとこわい・・・・

「まさかのトイレ入ったら蛇がいた」という珍事件を再現するイベントがやってるそうで、これっておもしろん?(笑)

トイレに蛇入れておくだけのような気がするけど・・・笑

幸運の白ヘビと記念撮影ができるコーナー。

このイベントめちゃくちゃ行列で来てました。

たぶん、沖縄ワールドの中で一番人が集まってたかも。

ただその行列をじーっと観察したら、全員が中国系の観光客でした。

向こうの人は、こういう幸運系なものが好きなのかな?

沖縄ワールドのそばにあるガンガラーの谷。

今回は時間の関係で行けなかった・・・

友達に「ガンガーラの谷行きたかったぁ~」って沖縄話をしたら「ガンガラーやで」と突っ込まれました。

「ガンダーラちゃうんやから」みたいな。

ちょっと恥ずかしかった(笑)

妙にリアルなゴーヤの輪切り

今回は前回の沖縄旅行でお世話になったお宿に宿泊。

女性専用ゲストハウス「みるく家」さん。

那覇から車で1時間ほどの読谷村にあるゲストハウスです。

猫ちゃんが2匹いて、オーナーの油井さんがやさしさ100%みたいな超大好きな宿。

明日は青の洞窟でダイビング!
天気を心配しつつ早めの就寝。

台風来てるけど沖縄行ってきた。しかもダイビングしに・・・・②につづく

今回お世話になっためちゃくちゃおすすめの宿~みるくや

初めての沖縄旅、この宿に出会っていなかったら・・っていう大切なお宿です。女性専用。ひとり旅女子には是非お勧めしたいお宿

宿の詳細はこちらからご覧いただけます!

沖縄のおすすめ宿

ハイアットリージェンシー那覇 沖縄

宿の詳細はこちらからご覧いただけます!

国際通りより徒歩3分、観光にもビジネスにも最適なロケーション
沖縄県那覇市牧志3-6-20

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ

宿の詳細はこちらからご覧いただけます!

慶良間諸島などの美しい島々へホテル1階に隣接する泊港から出発!離島へのアクセスに大変便利♪空港から10分、国際通りなど那覇の中心街に近く好立地。快適なお部屋と朝食が自慢のシティリゾートホテル。
沖縄県那覇市前島3-25-1

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください