モロッコ女ひとり旅してきました(1)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

ホテルから街を眺めると、建物はピンク&濃いピンク。
シャウエンの青といい、マラケシュのピンクといい、モロッコは色彩あふれる国だったのね。

アフリカ大陸の夕焼けだなぁ・・としみじみ遠くに来たなぁと思っちゃう。
ちょっとだけさみしい気持ち。

朝食はこのプールサイドで毎朝食べてました。
日本人を全然見かけなかったし、中国人も見かけなかったし、韓国人も見かけなかったので、海外に来たなぁという感じがしました。

ホテルのトイレ。W便器なシステム?と最初は謎だったけど、現地のガイドさんに聞いてなぞ解明。
モロッコはトイレットペーパーを使う習慣がないらしく、用を足した後に水で流すのだそう。
用を足した後に、左側の蛇口から出る水でお尻を直接洗うんだそうです。

テレビをつけるとアザーン(お祈り)
呪文のような、唄のようなお祈りの呼びかけをする男性が延々映し出されていました。
アザーンとはイスラム教の礼拝の呼びかけを一日5回、モスクの塔などから流すことです。
毎朝の6時ごろからホテル近くのスピーカーからSUBUH(スブー)と言う祈りの呪文が流れてくるので(しかもかなり大音量!)、モロッコ滞在中はめっちゃ早起きになっちゃった(笑)

モロッコ女ひとり旅してきました(2)に続く

モロッコのツアー

モロッコのツアーは航空券+ホテルのセット予約がお得です。

 

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください