モロッコ女ひとり旅してきました(1)




旅した日:2015年12月

2015年の12月中旬にモロッコひとり旅行ってきました。
今回はかなりのタイトスケジュールで弾丸的に行ってきたので、マラケシュメインの旅です。
本当はカサブランカ(今回は通り過ぎただけ・・・)とか、青の街として有名なシャウエンとか、サハラ砂漠とか・・色々行ってみたかったんだけどスケジュール的に無理(笑)

カサブランカ

Photo by shutterstock.com
カサブランカのハッサン2世モスクとか・・・行ってみたかった・・
フランス人によって設計されたモロッコ最大のモスク。世界でも7番目に大きいそうです。

シャウエン

Photo by shutterstock.com
どこもかしこも青。シャウエン・・・行ってみたかった・・・
北部リフ山脈の麓にあるシャウエンは、街全体が青と白に塗られた絵本のような街です。
なんでこんなに青いんだろうって調べてみたら、この地がかつてユダヤ教徒の隠れ里であったとか、また単に虫除けのためだったなど諸説あるみたい。

サハラ砂漠

Photo by shutterstock.com
サハラ砂漠。サハラ砂漠ってモロッコらへんにあったんだーって旅行前に知りました。
でも砂漠はあんまり興味ないなーなんて思ってたけど、いろんな人たちの旅ブログ読んでてサハラ砂漠めっちゃ行きたい!と思ったのが、夜の星の凄さ。

サハラ砂漠2

Photo by shutterstock.com
これ合成とか、絵とかじゃないです。
サハラ砂漠キャンプした人のブログにもこんな写真が載っていて、すごっ!って思ったので。
サハラ砂漠・・・いつかモロッコ再トライしてみたい。砂漠キャンプ。

でも今回はかなりの弾丸旅なので、マラケシュのみ。残念。

フライトスケジュール。かなりきっちきち。
【往路】
2015/12/18 QR-807 関空 22:20-ドーハ 04:45 +1(翌日着)
2015/12/19 QR-1395 ドーハ 07:20-カサブランカ 12:40
【復路】
2015/12/22 QR-1396 カサブランカ 14:00-ドーハ 23:55
2015/12/23 QR-806 ドーハ 01:05-関空 16:55

SONY DSC

関空からカサブランカへの直行便がないので、カタールのドーハ空港で乗り継ぎします。
ドーハ空港、2014年にできたばっかりらしい。
とにかく広い!大きい!ゴージャス!キンピカ!
このあたりの国はやっぱりお金持ちの国なんだぁとか勝手に感動してました。

SONY DSC

ドーハ空港内にはスターウォーズショップあった。
「スター・ウォーズ/エピソード8」のロケ地がチュニジアだからかも。
こんなデカいフィギュア機内持ち込みできるんかなーとか思いながら、乗り継ぎの時間つぶししてました。
レストランや免税店もかなり充実してるし24時間営業っぽいから退屈はしなかった。

SONY DSC

で、無事にカサブランカ・ムハンマド5世国際空港に到着!
モロッコってアフリカ大陸にあるし、サハラ砂漠もあるし、1年中暑いのかな?と思ってましたが、日本と同じく四季があります。
私が旅した12月はモロッコ平均気温12度くらい。東京が平均気温8~9度くらいなので、モロッコのがちょっとあったかいくらいなイメージです。

SONY DSC

目的地のマラケシュ行きの列車に乗るためにカサブランカ駅に移動。
マラケシュ行きの列車が来るまで4時間くらいあったので、駅横にあるカフェでお茶飲んだり、キップ買ったりして時間つぶしてました。



コメントを残す