千と千尋の神隠しで有名?な宿「金具屋」のある渋温泉(2)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2015年10月

パワースポットと評判の戸隠神社に行ってきました!(1)の続きです。
戸隠から渋温泉までは車でだいたい1時間~1時間半くらいです。
電車だと長野駅からローカル線で1時間くらいかな?湯田中渋温泉郷と呼ばれるちょっとさびれた、否、旅情味あふれる昭和な香りのする温泉街です。
最近だと、温泉に入る野猿が有名で海外の旅行客も増えているそう。スノーモンキーとして有名みたいです。
あとは、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとなったといわれている金具屋さんがあることでも有名です。

千と千尋で・・・と連発しながら、泊まった宿は「古久屋」さん。
金具屋さんの目の前にある立地抜群、渋温泉の真ん中らへんにあるお宿です。
ここのお宿の内湯が大好きすぎて、10年前から1年に1回くらいはお世話になっているお宿なんです。
女将さんはクールな感じなんだけど、とにかく内湯が素晴らしいので、超おすすめですよ!

また渋温泉は9つの外湯巡りが出来ます。
渋温泉の旅館に泊まると、外湯巡りの手形(外湯浴場の鍵)を貸してもらえるので、無料で自由に入り放題。
この外湯もまたものすごくイイんです!(川平風に)

外湯巡りに出かける前に、しばし休憩。

しばし休憩・・・

しばし・・

・・・
・・・
ちーん

とういことで、外湯巡りへ。
渋温泉街は石畳なので、浴衣&下駄でカランコロン。

外湯は全部で9湯あり、全部入ると満願成就できるらしいです。
九(苦)労を流し、厄除け、安産育児、不老長寿のご利益があるといわれています。
ただ、この温泉街のお風呂はめちゃくちゃ熱いので9湯全部をはしごすると逆に体に悪そう。気を付けないと。

二番湯の笹の湯へ。
外湯はこんな感じの建物になっていて、旅館で貸してもらったカギを使ってドアを開けて入ります。
もともとは地元の人が利用していた浴場を、宿泊客にも開放してもらっているということなので、ちゃんとマナーを守って入りましょう。

熱いお風呂でさっぱりしたので、温泉街名物の射的場へ。
この面白屋さん、よくテレビでも紹介されていて結構有名みたいです。
親父さんと女将さんが陽気で楽しい昔ながらの遊技場。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください