大地の芸術祭2015と囲炉裏のある温泉民宿(3)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旧機織工場を舞台に、陰と陽をテーマにした空間を展開する作品空間「津南のためのインスタレーション-つながり-」

灯籠に見えたのはなんとTシャツ。
かっちかっちに固められたTシャツ。

倉庫中はなだらかに傾斜がついていたので入り口から見る風景と奥まで歩いてきて見る風景が違います。
固められたTシャツたちがふわふわと漂っているような幻想的な作品。
着古したTシャツだそうなので、なんか人の魂というか念のようなものも感じてしまいそう

大量のハンガー

先ほどのTシャツ灯籠の展示は倉庫の1階部分だったんだけど、大量のハンガーは2階まで続いてました。

2階部分は1階部分とは全然違う雰囲気で明るいです。
天井からは大量の糸。ふわふわの雲みたい。

ふわふわの雲みたい。ほんとに。

美雪町・関芳機織工場跡にある作品でした。こういう建物全部を使った作品っておもしろいなぁ。

大地の芸術祭、最後に鑑賞したのがこのワイヤーぴきぴきの作品です。このワイヤーの集合体、ずーっとよく見ると人の形が浮かび上がってくるんです。

寝っ転がって、ワイヤー群を見上げる形で鑑賞しました。ずーっとワイヤーを見て見て見て見て見て、見ることを意識的にしている自分に気づきます。

「もうひとつの特異点」アントニー・ゴームリーさんの作品

大地の芸術祭

大地の芸術祭、とても面白かった!
最初は新潟は遠いし、どうなんだろう?って思っていたけど、本当に行って良かったなぁと思います。
次回は3年後、またたぶん行くと思います。そしてまた囲炉裏の民宿に泊まるかも。

 

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」は、過疎高齢化の進む日本有数の豪雪地・越後妻有(新潟県十日町市、津南町)を舞台に、2000年から3年に1度開催されている世界最大級の国際芸術祭です。

会期:2015年7月 26日(日)~ 9月13日(日) :50日間
開催地:越後妻有地域 (新潟県十日町市、津南町) 760km2

https://www.echigo-tsumari.jp/

十日町のおすすめ宿

清津峡温泉 いろりとほたるの宿せとぐち

清津川の橋を渡ってすぐにある、木造りの一軒宿。お食事は囲炉裏で、炊き立ての「コシヒカリ」と「田舎料理」

ひなの宿 ちとせ

日本三大薬湯に数えられる濃厚な(温泉基準の何と15倍)温泉の効能は美肌効果抜群!

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん