世界遺産登録間近の軍艦島(端島)に行ってきた@軍艦島コンシェルジュ(3)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

ドルフィン桟橋から軍艦島に上陸をして、第1見学場所へ移動します。

ここでガイドさんによる解説を聞きます。
ガイドさんは話し上手でかなり軍艦島に詳しい感じの方でした。
軍艦島にまつわるエピソードがとても興味深く当時の様子に思いを巡らせたり。

第2見学広場。 レンガの建物は総合事務所だったそうです。

写真の中央にある階段は真っ黒くすすけていました。
炭鉱マンたちが作業靴でこの階段を通っていたからだそうです。
地下何百メールもの暗く厳しい環境で約8時間、ご飯も炭鉱内で食べたといいます。

第3見学広場へ向かいます。

下請け住宅。
ガイドさんが話してくださったエピソードの中で印象的だったものがあります。
北海道から軍艦島のツアーに参加された80歳くらいのご婦人。ご高齢でかなりの遠距離を旅して軍艦島にやってきました。

このご婦人の旦那様は夕張の炭鉱で働いてらしたそうで、じん肺で亡くなったそうです。
「主人がどんな環境で働いて、どうして死んでしまったのかを見ておかなければ、わたしは死ねない」ということでツアーに参加されたそうです。

ガイドさんは感涙したそうです。
こういった方のためにも軍艦島を保存することの重要性を感じたとおっしゃっていました。

軍艦島に残る集合住宅の中には、保存運動で話題になった同潤会アパートより古いものがいくつか含まれているそうで、7階建の30号棟は大正5年の建設。
日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパートだそうです。

1960年当時の人口は5267人で人口密度83600人/km2だったそう。
この小さな島に生活に必要な施設がきっちり詰め込まれていました。

島は三菱マテリアルが所有していたが、2001年に当時の高島町(後に長崎市に編入)に無償譲渡されたそうです。
41年前に無人化して以来、建物の崩壊が進んでいるけど、外壁部分は一部コンクリートで修復が行われているらしいです。

上陸時間はだいたい40分くらい。
ツアーのお客さんは写真を撮りつつ、ドルフィン桟橋に戻っていきます。
見学できる通路が限られているため、桟橋から第3見学広場まで行って、戻るだけという感じでした。

ドルフィン桟橋の近くの貯炭場。

軍艦島はワンダーJAPANやO-ProjectのDVDなどで10年くらい前から行ってみたいなぁって思っていたので、10年越しの夢(大袈裟ですが)が叶いました。
もっと、うわぁぁぁぁぁと感動するのかなと思っていましたが結構普通でした(笑)
雑誌やDVDだとひっそりと崩壊していく様式美みたいな感じで表現されていて、そこに深く興味をそそられたのですが、沢山の観光客のみんなと一緒に整備された通路を通って遠くの建物を眺める・・・

でも、うわぁぁくらいの感動はありました。
ガイドさんのお話がとても良かったので、軍艦島コンシェルジュにしてよかったなと。
もしかしたら他の会社さんのツアーもいいのかもしれません。

積み込み桟橋橋台で釣りをしている人がいました。

常盤桟橋に戻る船内で販売されていたカステラアイス。
隣に座ってたおばちゃんが買っているのを見てつられて買ってしまいました(笑)
世界遺産登録間近の軍艦島(端島)に行ってきた@軍艦島コンシェルジュ(3)に続く

軍艦島周遊&上陸ツアー

軍艦島コンシェルジュ
https://www.gunkanjima-concierge.com/

長崎県長崎市の株式会社ユニバーサルワーカーズ「軍艦島コンシェルジュ」では軍艦島上陸ツアーの船舶乗船予約オンライン受付から上陸後のコンシェルジュによる同行ガイド説明までを承っております。
お電話、メールでも受け付けております。また代理店の方、チャーターでの予約なども受け付けております。ガイド(コンシェルジュ)が伝える軍艦島の歴史を是非ご体験ください。

軍艦島を世界遺産にする会
https://gunkanjima.hayabusa-studio.com/

長崎市のおすすめ宿

長崎温泉 やすらぎ伊王島

長崎駅より車で30分のリゾート♪海水浴シーズンはビーチ送迎有!
長崎駅からの無料送迎バス30分で海に包まれた別世界リゾートへ。 九州有数の広大な敷地、四季折々の贅を尽くした海鮮料理、2つの天然温泉と癒しのリラクゼーション

[住所] 長崎市伊王島町1丁目3277番地7
料金:6,481円(税抜)~/人(2名利用時)

出島の湯 ドーミーイン長崎

長崎の中心地で【超軟水】男女別大浴場・サウナ完備!!

[住所] 長崎県長崎市銅座町7-24
料金:3,652円(税抜)~/人(2名利用時)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん