六甲山でジンギスカン!からの有馬温泉

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

有馬温泉で日帰り入浴できる公共施設の銀の湯。さっき金の湯が出てきましたがそれの相方みたいなもんです(笑)
残念ながらしばらくは改装中みたいですね・・・。
有馬温泉には「金泉=金の湯」と「銀泉=銀の湯」の2種類の温泉が湧いていて、それぞれ全然違うお湯なので、はじめてきた時にはちょっとびっくりしました。

特に金泉は土を溶かしたみたいな泥水っぽくてだいぶ抵抗ありましたが、見た目が派手なので「うん、なんか効きそう」みたいなノリで今では大好きです。めちゃくちゃ体が温まって、湯上りはずっとぽかぽか。
金泉は無色透明なのでビジュアルのインパクトには欠けるかもしれませんが、炭酸泉なので効能的には結構いい仕事しますぜ。

炭酸泉の源なる場所にやってきました。飲めるそうです。
有馬温泉名物の炭酸せんべいもこの炭酸泉を使っているみたいですよ。
昔は砂糖を入れてサイダーとして飲んでたらしいです。昔の人もしゅわっとしたかったんでしょうな。

そろそろ温泉に入りましょうか・・ということで、グーグル先生で検索した結果、日帰り入浴ができる旅館で良さそうなところを調べて日帰り入浴へ。花結びという旅館にしました。日帰り入浴1500円+タオル300円です。

時間的には午後2時。宿泊のお客さんのチェックインが3時からなので、お風呂にはほぼ人がいませんでした。わたしと同じような日帰り入浴の方が2~3人いた程度で、貸し切り状態!旅館の日帰り入浴はお昼過ぎくらいがベストタイムかもしれませんね。

入浴タイム・・・・やっぱり温泉っていいものですね・・・

温泉でふやけた後はまた六甲山の山頂駅へと戻ります。

夕方くらいになってくると、有馬温泉から六甲山へ向かうロープウェーに乗る人は少なくなるみたい。そのかわり、六甲山から有馬温泉へ向かうロープウェー乗り場には行列がすごかった・・・・登山の格好の人が多かったので、六甲山にのぼって宿泊は有馬温泉という観光客の方が多いのかも。

お昼にジンギスカンを力いっぱい食べ、有馬温泉で食べ歩きをしましたが、なんか小腹が減ったぞということで、ロープウェーの駅のそばの売店で明石焼食べました。明石焼はたこ焼きみたいな見た目だけれど全然違う食べ物なので、兵庫あたりに来た際には是非食べてみてください!わたしはたこ焼きよりも明石焼が好きです。

今回のお土産は六甲山ミツバチ やまみつ!

有馬温泉のおすすめお宿

有馬温泉 兵衛向陽閣

有馬温泉といえばここ!管理人も良くお世話になっています。金泉と銀泉の両方入れるのでいいです。

創業700年の老舗旅館。和風・ローマ風・湯治場風の三大浴場で有馬温泉を堪能!会席やバイキングなど選べる食事も人気
最安料金(税抜)(目安)¥15,300~/人

有馬温泉 竹取亭円山

日本三名泉の金泉・銀泉の貸切風呂と創作会席料理が人気
最安料金(税抜)(目安)¥13,888~/人

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん