沖縄ひとり旅(4)猫のゲストハウスとお別れして神の島、浜比嘉島からの伊計島!

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

比嘉集落の方にはシルミチュー霊場とアマミチューの墓があるらしいので寄ってみます。
浜集落から車で5分ほど。

もりっとしているのがアマミチューの墓があるちょっとした島。

アマミチューの墓
琉球開闢の祖神アマミチュー(アマミキヨ)の墓と伝えられる場所でシルミチュー霊場と並ぶ浜比嘉島の神聖な場所であり、沖縄のパワースポットの一つとしても知られている場所だそうです。

毎年、年頭拝みには宇比嘉のノロ(祝女)が中心となって島の人々多数が参加して、豊穣・無病息災・子孫繁昌を祈願しているそうです。

アマミチュー、シルミチューの居住跡といわれるのがシルミチュー霊場。
シルミチューの語源はシディーン(生まれる)とチュ(人)らしく、神がこの洞窟で子孫をもうけたことからシルミチューと呼ばれるようになったと言われているそうです。
しかし・・時間がやばい!ということで今回は断念しました。次回、沖縄を訪れる機会があったら足を運んでみたい場所です。

目的地の伊計島になかなか辿り着けず・・・寄り道ドライブ・・・。

沖縄ひとり旅(5)伊計島のイチハナリアートプロジェクトに行ったよ!につづく

今回お世話になっためちゃくちゃおすすめの宿

初めての沖縄旅、この宿に出会っていなかったら・・っていう大切なお宿です。女性専用。ひとり旅女子には是非お勧めしたいお宿

沖縄のおすすめ宿

ハイアットリージェンシー那覇 沖縄

国際通りより徒歩3分、観光にもビジネスにも最適なロケーション
沖縄県那覇市牧志3-6-20

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ

慶良間諸島などの美しい島々へホテル1階に隣接する泊港から出発!離島へのアクセスに大変便利♪空港から10分、国際通りなど那覇の中心街に近く好立地。快適なお部屋と朝食が自慢のシティリゾートホテル。
沖縄県那覇市前島3-25-1

海の家 あけぼの荘

沖縄テレビ5年連続ドラマ「海の家あけぼの荘の人々」から生まれた沖縄本島南部、橋で繋がれた奥武島の海辺に建つ質素な宿。田舎の大自然に囲まれた、小さな島でのんびりと・・・。
元々はドラマのセットとして生まれた〝小さな宿〟。
沖縄県南城市玉城字奥武194

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん