真夏の京都嵐山で良縁祈願とスイーツ

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2014年8月

お盆に新潟の友人、某MMが関西に遊びに来るってことで、女2人で京都は嵐山へ散歩しに行ってきました。
恋愛ごたごたどろどろなMMの強い希望で(笑)良縁祈願の野々宮神社へGOです。

嵐山、行ったことあったかなぁ・・・・って記憶をたどってみたら、中学生の頃の修学旅行で来たような来てないような・・・やっぱり初めてだ!

嵐山駅。かわいらしい和柄ディスプレイの棒(?)がいっぱい。

観光地でよく見かける和柄ハンカチのお店。
この前行った城崎でもおんなじようなお店を見かけたような・・。
思わず買いたくなってしまうのをガマンしてぶらぶら続行。

お盆の京都嵐山は意外と空いていました。
しかし、ものすごく暑い。
暑い。
暑いんだよーってことで、甘味処。

古民家を改装した風な素敵な外観のex cafe 京都嵐山本店(イクスカフェ)です。
メイン通りからちょっと奥まった場所にあるカフェだったけど、結構混んでました。
と言っても15分くらいのウェイティング。

かっこいい壁!
壁にしておくのがもったいないほどの壁っぷりにノックダウン。

わたしは抹茶アイス&ほうじ茶アイスのあんみつをオーダー。
甘いの苦手なわたしでも美味しくいただけました。
ただグリーンティーが甘かった・・・フェイントなのか、これ。
いや、ギャップを狙ってるんかなぁ。

友人の某MMはよくわからないパフェをオーダー。
スプーンがでかすぎるんじゃ!!ってちょっと切れ気味からの、このショット。
甘味処の和室でしばしガールズトークを繰り広げ、甘味完食
(もはやガールズって年齢でもないけどなぁ・・)

嵐山と言えば、天龍寺でしょ!って某MMが力説するので、初天龍寺。
外国の観光客さん多かった。
もしかしたら日本人よりも多いかも。

有名らしいです。
この達磨さん。

スライディング、もしくはでんぐり返ししたくなるような畳。立ち入り禁止です。

立ち入り禁止の畳スペースの前には広い縁台があって、そこに座ってお庭を眺めることができます。
異国のひとり旅部員がぼんやりと座ってアンニュイな表情でお庭を眺めてました。
わたしたちも並んで座って再びガールズトークを繰り広げながらのお庭鑑賞。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん