京都嵐山食べ歩き*スイーツやコロッケやゆばチーズ

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2021年冬

京都の梅小路に用事があったついでに寄ってみた嵐山。嵐山はたぶん中学の修学旅行と、大人にになって1回京都好きの友達に連れてこられたくらいしかないんですが、華やかで人がめちゃくちゃいっぱいいて、渡月橋は人であふれているというイメージ…。なので、関西に住んでいてもあんまり京都に近寄る機会もなくでしたが、おいしそうなものやきれいなものが沢山あって、京の都って感じで楽しかったです。人気あるのも納得です。

とりあえず観光する時間がなくてお腹が空いていたので、いろんなものを食べてみようとお腹が頑張れる限り食べてみました。しかしあまり食べられなかった・・・無念です。

阪急 嵐山駅 ⇒ 嵐電 嵐山駅 ⇒ JR嵯峨嵐山駅 を歩いてみました。

桂川にたぬきがいました。赤ちゃんたぬきみたいでお店の裏でじーっとしてた・・・・釣りをしていた地元のおっちゃんがたぬき見るの初めてやって言っていたので、頻繁に出没するわけではないらしいです、たぶん。

ゆばチーズ

嵐山に行くなら食べ歩きメニューの定番らしいゆばチーズ。外はカリカリ、中はもちもち伸びるチーズで揚げたてを頂けます。ちょっと油っぽいのが気になりました(年なんです・・)

完熟やきいも菟月

渡月橋そばの嵐山スクエアの中にある焼き芋のお店。焼き始めから完成まで二日間かけて完成する完熟焼き芋は冷たい・温かいを選べて、さらにアイスやチーズなんかをトッピングしてカスタマイズできる新感覚な焼き芋です。冷たいお芋に、抹茶とほうじ茶のアイスをトッピングしました。お芋がねっとりして、優しい甘さでアイスとの組み合わせが美味しかった~。お店もパッケージもかわいらしくてお洒落で映える。

天ぷらバル天龍

同じく嵐山スクエアの中にあるお店です。衣が吸収する油量最大50%削減するというヘルシーな天ぷら屋さん。お腹が好きすぎてがっつり食べてしまったけどうまい。油の感じはよくわからなかったです。

嵐電 嵐山駅

KIMONO-FORESTがSNSでばずりまくっている嵐電嵐山駅。昼間に来るとその魅力が半減なので、夜にきたいところ。

駅の中に足湯があります(有料)嵐山そぞろ歩きで疲れちゃったら、足湯で休むのがよさそうです。

沿線情報の映菓座が気になります・・・行ってみたい。

中村屋のコロッケ

嵐山はコロッケ激戦区らしいです(しらんかったけど)

そんな激戦区の中でも創業60年の嵐山で古くから親しまれている中村屋さんのコロッケ。100円のコロッケ、シンプルでコロッケという感じのコロッケでした。

 

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください