京都女子旅:太秦東映映画村に行ってきました。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2022年

京都梅小路 花伝抄さんのモニター宿泊のついでに立ち寄った「太秦東映映画村」。

中学生の頃の京都修学旅行で行きそびれたメジャー観光地(?)にうん十年越しに行くことができました。

東映の映画村ってことで、江戸時代とか歴史モノの撮影のセットを見学するような施設なのね!って思っていたんですが、仮面ライダーがいたり、エヴァンゲリオンがいたり、参加型アトラクションやショーもあったりして幅広い感じ?でした。

ロケのセットがあるくらいの認識でいったので、入り口入ってすぐに仮面ライダーずらりでちょっと面喰いました(笑

もちろん映画のセットに使われた江戸や明治大正ロマンな町並みもありました。

ただ大人が一日ここで過ごせるのか…といわれると微妙な感じです。

セットの街並みもめちゃくちゃ広大!ってわけではなくてコンパクトにまとまっている感じなので、歩き疲れちゃうってこともなさそうです。

京都観光のルートのひとつに入れるのはいいかもです。

ちょうど撮影のために映画セットを作り直し?しているエリアがあって、本当にここで撮影しているんだな・・けんさんやさゆりさんはこの土を踏んだのかな‥と想いを馳せるのが楽しかったです(笑

映画村の奥の方に「エヴァンゲリオン京都基地」があって、大きなエヴァを見られたのは感動しました。めっちゃエヴァ好きなんです・・・テレビ版、映画版何度見返したことか・・・。

最近完結してしまったので、寂しさもありつつ、ちょっとロスっていたのでここで会えた!!とテンションあがりました(笑)

最後はしんじくんもハッピーな感じで階段駆け上がっちゃったので、さよならすべてのエヴァンゲリオンでした。(意味不明)

エントリープラグにも乗れるし、エヴァの手のひらにも乗れるのでエヴァ好きさんは訪れる価値はあります!!私は泣きました(うそ)

最寄り駅が「花園駅」もしくは「太秦駅」なんですが、現在太秦駅側の出入り口が利用できないようになっているので、花園駅の方がアクセスしやすいんですが、駅からちょっと歩くので時間が惜しいぜ!!って方は、タクシー使った方がよさそう。

映画村のそばに有名な和菓子屋さん「うずまさふたば」さんがあったので、豆大福とイチゴ大福を買ってみましたが美味しかった~。イチゴじゅるじゅるジューシーで甘さちょうど良き。

時代劇撮影御用達の和菓子屋さんで、映画のポスターとかサインも沢山ありました。

出町柳のふたばさんや京都三越の地下のお店は並ばないといけないんですが、ここのお店はひっそりと空いていました。穴場かもしれません。

エヴァンゲリオン京都基地

うずまさ ふたば

 

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください