岐阜のパワースポット伊奈波神社

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2022年1月1日(元旦)

伊奈波神社

1900年以上の歴史を持ち、岐阜の総産土神として親しまれる神社。斎藤道三が稲葉山(金華山)から現在地に移したといわれています。

〒500-8043 岐阜県岐阜市伊奈波通り1の1

JR岐阜駅(11・12・13番乗り場)または名鉄岐阜駅(4番乗り場)からN系統(長良橋方面)及び市内ループ左回りバス乗車。「伊奈波通り」下車 徒歩5分
運行間隔:約5分毎 所要時間:10分

景行天皇の14年に創建されたといわれ、1900年以上の歴史を持つ古社。4月の第1土曜には岐阜まつりが行われ、市内を練り歩いた山車や神輿が次々に集まってきます。

境内は壮大な楼門、拝殿、本殿などが建つ厳かな雰囲気ですが、岐阜まつりの頃には数百本の桜がちょうど見ごろとなり、大勢の行楽客で賑わいます。

また、元旦には午前零時を迎える前から長蛇の列ができるほどの参詣スポットで、岐阜市で最も多い参拝客が訪れるそうです。

お正月なので神社へ続く道にはたくさんの屋台の出店が!岐阜市で最も参拝客が訪れる神社っていう前情報があったので、ものすごく混雑しているのかな??と思きや意外とのんびり参拝できる感じでした。

善光寺安乗院

伊奈波神社のそばにある善光寺さん。

全国に善光寺は200以上もあるそうです。(長野の善光寺しか知らなかったんですが・・・)

そのなかでも「六善光寺」と呼ばれる善光寺があって、御開帳の年に、の「六善光寺」を全て参拝するとものすごいご利益があるんだそう。「六善光寺」とは、「長野善光寺」「元善光寺」「甲斐善光寺」「祖父江善光寺」「関善光寺」そしてここ「岐阜善光寺」なんですって。

信長の孫・織田秀信が、かつて善光寺如来が祀られていた地に伊奈波善光寺堂を建立し、善光寺如来の分身を祀ったのが始まりだそうです。

岐阜のパワースポット伊奈波神社

逆さ狛犬さん

拝殿への階段を上った両脇にいる狛犬さん。

こちらの神社の狛犬さんはちょっと変わっていて、なんと逆立ちしているんです!雲を蹴り上げるような姿勢の狛犬さんをなでると飛躍できるパワー(金運や勝ち運)を頂けるんだそうです。

左右に1匹ずついるので見逃さず撫でたいところです。狛犬さんの頭にはお賽銭が載せられていました。お金落とさないように頑張っている狛犬さん!ファイト!

黒龍大社・黒龍大神

黒龍大社は地元の方に「黒龍さん」と呼ばれて親しまれているそうです。伊奈波神社の中で強力なご利益があると一番人気!らしい・・

どんな願い事も叶えてくれる、願えば願うほど叶えてくれるというありがたい神様だとか。

岐阜のオススメホテル

天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前

天然温泉大浴場とサウナ完備。JR岐阜駅からは徒歩約5分の好立地。

 

飛騨花里の湯 高山桜庵(共立リゾート)

★高山市街最高層の展望風呂★全館畳敷きの和の空間&季節のバイキングが高評価★高山駅から徒歩約5分と立地も最高★

 
インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください