岐阜市をぶらりと観光&グルメ…思い付きのさすらい旅。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2021年1月31日(大晦日)~2022年1月1日(元旦)

2021年の大みそか~お正月にかけて青春18きっぷで岐阜旅をしました。

神戸から「雪が見たいな」っていう思い付きの旅。日本海側へ行く電車は大雪のため運休していたので、雪が降っていそうな岐阜をチョイスしました(笑

JR岐阜駅前

午後3時くらいに神戸を出発して、各駅停車に乗って岐阜駅前についたのは20時ごろになっていました。

途中で色んな駅に下車したり、ご飯を食べたりしていたのでかなり時間かかっちゃった・・

駅前に金ぴかの織田信長さんがいらっしゃって、ちゃんとマスクをされていました(笑)駅前はライトアップ&イルミネーションでキレイでした。

岐阜繊維問屋街

JR岐阜駅北側にある岐阜市繊維問屋街。その始まりは、昭和20年代と言われます。戦争で焼け野原となった岐阜駅周辺(旧国鉄岐阜駅前)に、北満州から引き揚げてきた人たちが、古着や軍服などの販売を始め、ハルピン街と呼ばれ、岐阜繊維問屋街の始まりとされています。

岐阜のアーティストさんによる壁画が描かれていて暗い雰囲気の問屋街がアートな空間になっていました!!

宿泊はドーミーイン

岐阜駅前唯一のサウナ付き天然温泉大浴場があるドーミーイン 天然温泉 金華の湯にお泊りサ活してきました。 ド年末の12月31日に宿泊したんですが、当日予約でも大丈夫だったので年内最後の整いができました(笑 夜泣き蕎麦は大晦日なので年越しそばだったのがめっちゃレアでドーミーイン好きとしては貴重な体験ができました。

バスに乗って市内を巡ってみた

元旦なので、岐阜市内で初詣をしよう!ということで、とりあえず大きな神社っぽい「伊奈波神社」に行くことにしました。

駅前から市内巡回しているバスに乗ってGO!!

伊奈波神社

景行天皇の14年に創建されたといわれ、1900年以上の歴史を持つ古社。4月の第1土曜には岐阜まつりが行われ、市内を練り歩いた山車や神輿が次々に集まってきます。

境内は壮大な楼門、拝殿、本殿などが建つ厳かな雰囲気ですが、岐阜まつりの頃には数百本の桜がちょうど見ごろとなり、大勢の行楽客で賑わいます。

また、元旦には午前零時を迎える前から長蛇の列ができるほどの参詣スポットで、岐阜市で最も多い参拝客が訪れるそうです。

お正月なので神社へ続く道にはたくさんの屋台の出店が!岐阜市で最も参拝客が訪れる神社っていう前情報があったので、ものすごく混雑しているのかな??と思きや意外とのんびり参拝できる感じでした。

善光寺安乗院

伊奈波神社のそばにある善光寺さん。

全国に善光寺は200以上もあるそうです。(長野の善光寺しか知らなかったんですが・・・)

そのなかでも「六善光寺」と呼ばれる善光寺があって、御開帳の年に、の「六善光寺」を全て参拝するとものすごいご利益があるんだそう。「六善光寺」とは、「長野善光寺」「元善光寺」「甲斐善光寺」「祖父江善光寺」「関善光寺」そしてここ「岐阜善光寺」なんですって。

信長の孫・織田秀信が、かつて善光寺如来が祀られていた地に伊奈波善光寺堂を建立し、善光寺如来の分身を祀ったのが始まりだそうです。

岐阜のパワースポット伊奈波神社

逆さ狛犬さん

拝殿への階段を上った両脇にいる狛犬さん。

こちらの神社の狛犬さんはちょっと変わっていて、なんと逆立ちしているんです!雲を蹴り上げるような姿勢の狛犬さんをなでると飛躍できるパワー(金運や勝ち運)を頂けるんだそうです。

左右に1匹ずついるので見逃さず撫でたいところです。狛犬さんの頭にはお賽銭が載せられていました。お金落とさないように頑張っている狛犬さん!ファイト!

黒龍大社・黒龍大神

黒龍大社は地元の方に「黒龍さん」と呼ばれて親しまれているそうです。伊奈波神社の中で強力なご利益があると一番人気!らしい・・

どんな願い事も叶えてくれる、願えば願うほど叶えてくれるというありがたい神様だとか。

長良橋通りを散歩して長良川を見に行った

伊奈波神社で初詣をすませて、周辺も散歩してみました。地理の教科書でしか見たことがなかった長良川を見てみたい!ということで、神社から川までぶらぶらお散歩。

金華山のふもとに広がる岐阜公園。岐阜市の中央、金華山のふもとに広がるこの公園は、戦国時代の岐阜城主であった斎藤道三公や織田信長公の居館があったとされる場所です。

岐阜公園は岐阜市の金華山山麓にある都市公園。管理は岐阜市。 園内・近隣の施設としては、岐阜城・金華山、金華山ロープウェー、岐阜市歴史博物館、加藤栄三・東一記念美術館、名和昆虫博物館、円空美術館など見どころ満載。 1992年に岐阜公園周辺地区が「都市景観100選」に、2006年には「日本の歴史公園100選」に選ばれています。

そして長良川に到着!長良橋からの眺め。近くには、季節限定で鵜飼いが観覧できるスポット「ぎふ長良川の鵜飼い」があり、鵜匠が調教された鵜を使い伝統的な漁法を見学することができます。

伝串 新時代 アスティ岐阜店

引き続き青春18きっぷの旅へ。

この日は岐阜駅から高山方面へ向かいます。高山へ向かう電車の発車まで30分ほどあったので駅ビルの居酒屋さんでビールを飲む!!

名物の伝串は1本50円という安さ!販売実績『5,000万本』という人気らしいんですが初めて食べました!日本一のパリモチ鶏皮串らしい。

ほんとにパリモチで何本でもいけそうな雰囲気。

あまりにもおいしすぎて・・・・時間があまりなく沢山食べられなかったので、お持ち帰りもお願いしました。

高山行の電車で缶ビール飲みながら食べようかなと思ったんですが、結構人が沢山乗っていて全然そんな雰囲気ではなく。

伝串の店長さんにめっちゃよくしていただきました・・時間がなくて急ぎでお願いしてしまってすみません!お土産も快く準備してもらってありがたかったです。

岐阜駅の伝串さん、めっちゃおすすめなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

高山旅行記の記事へつづく・・・

冬の飛騨高山でぶらり~お正月の高山の街

岐阜のオススメホテル

天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前

天然温泉大浴場とサウナ完備。JR岐阜駅からは徒歩約5分の好立地。

 
インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください