飛騨高山のお気に入り宿*高山桜庵で温泉三昧<コスパ宿>

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2022年1月

青春18きっぷで年末年始に神戸→岐阜→高山→白川郷→金沢→神戸と廻ったときにお世話になったお宿「高山桜庵」さん。

こちらのお宿は私が愛してやまないドーミーインなどを運営する共立リゾートさんのお宿です。

青春18きっぷなので特急には乗れません。岐阜から高山まで各駅停車の電車旅、およそ3時間・・・・さすがに疲れました(笑)

高山はめっちゃ雪!!岐阜市内ではほとんど雪が降っていなかったので、岐阜県って広いな!場所によって全然違うな~と感心してしました。

神戸ではめったに雪が積もることがないので、地面を覆う雪を見てテンションマックスです。3時間頑張ってよかった~!

元旦なので、奇跡的に当日予約でとれた宿。しかも愛する共立リゾートさん!

めちゃくちゃラッキーでした。

エントランスはちょっとよいとこの旅館の雰囲気を醸し出していますが、宿泊費用はめっちゃリーズナブルという貧乏旅行者にはうれしいお宿さん。

高山駅から徒歩5分と好立地な和風づくりのホテル。高山市街最高層の展望露天風呂や無料で利用できる貸切風呂が人気です。飛騨牛料理や郷土料理を堪能できる朝食もあるし、夜鳴きそばもあるし、湯上りアイスもあるし、朝の乳酸飲料もあるんです!!すごいよね。さすがよね!!

お部屋は畳敷きです。靴はフロント横で脱ぐスタイルで館内が土足じゃないのもよい感じ。畳敷きのお部屋にローベッド。

なぜかレトロな電話。

高山の街歩きですっかり冷えてしまった体を温めるべく早速温泉へ!

高山最高層の最上階にある温泉展望風呂&貸切風呂からは昼間は北アルプスの景色を、夜は高山市街の夜景が眺められます。

貸切露天風呂は3つあるんですが、ピーク時にはやはりどこも埋まってました。

こちらの貸切風呂は予約制ではなく、順番制になっていてそれぞれのお風呂の待合椅子の所に並んで入るスタイルでした。夕食前のゴールデンタイムはどのお風呂も行列‥

貸切風呂は夜遅い時間か早朝は空いていました。早朝に入ってきました。まだ日が昇らない朝5時過ぎ・・・外は真っ暗で景色は皆無でしたが、キーンと冷えた冬の空気の中で入る温泉、非常に最高。

外気と温泉の寒暖差が激しすぎて湯気が凄いことに・・・めちゃくちゃ寒いのでそろりそろりと浴衣を脱いで、さむいさむいさむいを連呼しながらお湯に入るものの、温度差がありすぎてお湯がめちゃくちゃ熱く感じて、あついあついあついを連呼する。

飛騨花里の湯 高山桜庵:楽天トラベルより引用

↑昼間だとこんな感じで高山の町を見下ろしながら入湯できます。

飛騨花里の湯 高山桜庵:楽天トラベルより引用

露天風呂には一人用の木のお風呂と、ちょっと小さめの岩風呂が。露天風呂に入ったときに雪がちらついていて、風情があってよかったです。頭めっちゃ冷たいのに体が温泉で温まってずーっと入っていられそうな感じでした。

飛騨花里の湯 高山桜庵:楽天トラベルより引用

内風呂は広々、ナトリウム塩化物泉のお湯でヌルヌル系でお肌によさそうです。共立リゾートさんといえば!のサウナ&水風呂&整い椅子もありました。サ活民の心をわかりすぎている・・・

体が冷えすぎていたせいなのか、サウナで全然汗をかけなくて水風呂は断念しました。90℃くらいなのでちょっと低温なのかも。

飛騨花里の湯 高山桜庵(共立リゾート)

★高山市街最高層の展望風呂★全館畳敷きの和の空間&季節のバイキングが高評価★高山駅から徒歩約5分と立地も最高★

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください