小樽運河ぶらり&小樽観光ぶらり(2)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

そしてこの気のいい手宮公園でもきのこ。なんかこの場所に似合うな。わたしのきのこ。

落ち葉にきのこ埋もれさせ

紙粘土でできてるきのこだから、いつか小樽の土になるのでしょうか。

小樽一の(?)お土産ストリート、堺町のほうにやってきました。

ものすごい賑やかな通りでお店をきょろきょろ見ながら歩くだけでも楽しい!外国の方が多いのも印象的でした。

食べ歩き系のグルメもすごく多いので食いしん坊にはもってこいのスポットですよ。わたしはあまり食いしん坊じゃないのであんまり食べなかったけれども・・

北海道っぽい(?)こんな感じの海鮮なお土産屋さんも。

小樽のガラス屋さんといえばこの北一硝子さんらしいです。

小林多喜二さんとタキさんがデートした小樽水天宮にも行ってみました。

ものすごく急で長い階段をのぼってやっとたどり着きました。正直、かなりしんどい・・

境内からのご褒美ビュー。小樽にはこんな場所がいろいろあるんですね。

そして小樽寿司屋通り。その名の通りお寿司屋さんがずらーっと連なった通りです。お寿司食べたいなぁと思っていろいろお店をみながらぶらぶらしてみたけれど、お店が多すぎて結局どこにも入れずじまい・・

お寿司を食べ損ねて空っぽのお腹を抱えたまま、日本銀行旧小樽支店金融資料館にやってきました。金庫を見れたり、一億円の重さを体験できたりとなかなか興味深い資料館のようです。

銀行の受付窓口みたい

カット前のお札!しかも懐かしの二千円札。

金庫!こんなの映画でしかみたことなかったなぁ・・

あまりにもお腹がすきすぎたので、小樽駅前の三角市場でご飯を食べることにします。ズバリ安い!!とのことです。

三角市場の中の北のどんぶり屋さん。うん、なかなかよさそうです。

カニいくら丼&かに汁を注文してみました!これ2つで2千円くらいだったかなぁ。ものすごく美味しかったです。

そして小樽ぶらりのしめくくりに、北海道三大夜景のひとつ小樽天狗山に夜景を見に来ました。冬はスキー場になる山だそうです。

天狗山の上には鼻なで天狗さんがいらっしゃいます。鼻をなでなでするとなんか良いことがあるそうです。

天狗山の夕暮れ。なんかさみしい空だなぁ・・・。

小樽の街を一望。今日の宿は札幌なので、このあと札幌に移動です。小樽の街、早足でぶらぶらしてしまったけど、また近いうちにゆっくり着てみたいなぁ。というかしばらく滞在してボーっとしたいなぁ・・・・

北海道ぶらぶらひとり旅(3)に続く・・・

小樽のおすすめ宿

おたる北運河かもめや

今回お世話になったお宿。めちゃくちゃ大好き。リピートしてます。

運河の宿 おたる ふる川

昔ながらの建物や倉庫群、情緒ある市街地やひっそりとした裏路地、にぎやかな運河通り。。。ノスタルジックで情緒あふれる街〝小樽〟。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください