石道温泉日帰り温泉ブログ~川西・能勢エリアにある濃い~ぃ温泉

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2021年12月

川、。勢口駅からバスに乗って「兵庫県川西市 天然温泉石道」に日帰り温泉に入りに行ってきました。

いつもは車で出かけるんですが、たまには‥というか温泉の後にビールが飲みたいので、今回は電車で出かけてみました。

駅から「石道口」というところまで路線バスで。15分~20分くらい、バス下車後は徒歩3分で「石道」に到着!

バスに乗って街並みを眺めると●●台っていう地名が多くて、新興住宅地のような雰囲気でした。

都会!って感じでもないけれど、田舎でもない・・適度に自然がある環境で住むのによさそうだなって思いました。

バス停からとことこ歩いてホテルへ。周辺は住宅地や畑です。

建物や設備は古い感じで昭和レトロな感じでした。最盛期は(もちろん今も!)たくさんの人が週末を家族で過ごしたり、親戚の集まりや会社の宴会なんかが行われていたんだろうなぁ…と想像させるような年季を感じました!

入浴料は大人1000円、小学生は500円です。タオルは100円でレンタルできました。

あとから会社の同僚でここに行ったことあるよ!っていう方に聞いたのですが、お風呂+ランチの日帰り入浴プランがおすすめらしいです。

なんですと!?とホームページを見たら、「2022年2月28日迄 ぼたん鍋入浴セット 40%引き 2,980円!!」とか「1月31日迄限定企画 豚しゃぶと入浴セット 1,980円!」といったプランがあり、知らんで行ったから非常に悔しくなってしまいました・・・情報は大事です。

同僚によるとボタン鍋が凄くおいしかった!!って絶賛していたので、次は必ず日帰り入浴プランか宿泊かで行ってみたいです。

ロビーのカオス感と昭和感がたまらん。

なんていうか子供の頃にじいじとばあばと行った田舎の鄙びた旅館を思い出しました。なんとなく血が騒ぎます!!(この雰囲気は好き嫌い分かれそうなところですが・・・)

フロント横にはドクターフィッシュがいたり、朝取り野菜が高そうな骨董品の合間で売られていたり、地場・地産関係なさそうなお土産が売られていたり・・・このごちゃまぜ感が好きすぎるんです・・

洗面所の外は小さなお庭になっていて温泉の湯気がもくもくしていました。

▽浴室内の写真は楽天トラベルより引用

内風呂に浴槽がいっぱいありました(笑

ぶくぶくするジェットバスと、ものすごい水流の流れるプール的な回転バス(ほんとに水流がすごいので踏ん張って入浴する感じが楽しかった)、入浴剤が入った色付きバスなどなど。

サウナも広くて水風呂も完備です。水風呂はたぶん20度前後くらいで優しい温度。

内湯は普通のお湯、露天風呂が温泉という2部構成になっていました。

露天風呂は天然の源泉から汲み上げた湯船だそうです。鉄分と塩分を含んだお湯で有馬温泉のお湯に近いんだそう。

日によって鉄分が酸化することで透明~茶濁色と微妙に変化するそうです。

含二酸化炭素ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩泉、低張性、中性、冷鉱泉/泉温16℃なので加温しています。

味?は塩辛くてトロトロとぬめりがあってすごく温まります。湯上り後に汗が止まらなくて水風呂でリセットしないと着替えられんくらいでした。

露天風呂の扉や階段が古いので、滑らないように注意しながらそろり~そろりと入りました。

設備の古さや清掃の感じも微妙ですが、かなり穴場な温泉だと思います!

たぶん2ヶ月以内にリピートする。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください