東尋坊から「神の島」雄島へ*怖い?心霊スポット?探検してきました。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2021年7月

福井旅行記です。早朝に東尋坊観光をした後に車で5分ほどの雄島にも行ってみました。

雄島

東尋坊の沖合いに浮かぶ「雄島」は、昔から海の神様の島として崇められ、今でもうっそうとした自然林で覆われている神秘的な島です。

島内には大湊神社と雄島灯台の他には目立った人工物がなく、島を一周する遊歩道をたどってみれば、日本海に浮かぶ小島の自然を満喫できます。

また、対岸の安島地区では、4月下旬から5月にかけてワカメ漁が行われ、この時期、獲れたてのワカメが天日干しされると、港は磯の香りに包まれます。

心霊スポットとして有名らしい

雄島がどうして心霊スポットなのか・・・・

近くにある自殺の名所「東尋坊」で身を投げた人のご遺体がこの「雄島」に流れ着くことがあるからだそうです。

潮の流れ的に、この雄島に流れ着くのがかなり不自然な状態で、超自然的な現象なんだとか・・。怖い。

雄島橋

雄島にかかる全長224mの雄島橋。

色鮮やかな朱色の橋を渡って雄島に渡ることができます。

橋の近くに駐車スペースがあるのでそこに車を停めて渡るのがよいと思います!(駐車料金は無料です)

橋の下をのぞくと、海がめっちゃキレイ・・・透明すぎて魚が丸見え状態でした(笑)

橋の上から釣りをしている人も結構いました。魚が丸見えすぎて簡単に釣れそうだなーと思いきや、全然釣れてなかった(笑

きっと魚からも人間が丸見えなんでしょうね。

雄島の大湊神社

大湊神社は雄島にある式内古社で地元の漁師の信仰が厚い神社なんだそうです。

雄島は1周1キロほどの無人島です。

島全体が大湊神社の鎮守の森という神聖な島なんですね。だから神の島って呼ばれてるのか・・・

雄島には掟があって、鳥居をくぐったら必ず島を1周しなければいけない!らしいです。

島の伝説なのか、誰かがゲーム的に言い出したことなのか出自はよくわからない掟なのですが、挑戦してみます。

そしてもう一つ嘘かほんとかわからない掟があってそれは

「島を反時計回りに歩いてはいけない」

っていうことらしい。

反時計回りに回ると死者の世界に行ってしまう、幽霊が出る、自殺する気はないのに崖から飛び降りてしまう・・・などなど、ちょっと怖いことが起こるらしい。

ちなみにわたしは鳥居をくぐってしまいましたが島は一周できませんでした・・途中に蜂がぶんぶんたむろっていてこわくて挫折してしまいました。

掟に背いてしまいましたが、特に怖いことは起こっていないです(笑

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください