鯖江の癒し系日帰り温泉!ラポーゼかわだ

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2021年7月

鯖江にある日帰り&宿泊入浴施設の「ラポーゼかわだ」に日帰り入浴に行ってきました。

鯖江市の農林業体験実習館みたい。ラポーゼかわだは、鯖江市河和田地区にある滞在型アミューズメント施設だそうです。

そば打ちほか多彩な体験の他、お食事、ご入浴、ご宿泊、ご宴会やBBQ、会議・会合など地元密着の交流施設な感じ。

入口の所にツバメの巣があって、まさに赤ちゃんツバメがおりました。かわいい・・お母さんの帰りを待っている感じでけなげでいいな。

こちらの施設は日帰り入浴だけではなく、宿泊もできます。

温泉へは宿泊棟の中を通り抜けていきました。保養所というかちょっとそんな感じの施設でキレイ!

「かわだ温泉」は肌がすべすべになると言われる重曹泉と 動脈硬化防止に効能があると言われる芒硝泉が同時に含まれる日本でも数例しかないという珍しい温泉です。

館内は広々としていました。

湯上り後の休憩スペースも広々。

お子さん向けなのかな?休憩スペースに並べてあったぬいぐるみたち。

ポストペットがめっちゃ懐かし~ってなった(笑)これ知っている人は年齢がばれるらしいです。

※以下お風呂の写真は楽天トラベルより引用です。

ここの露天風呂がめちゃくちゃ癒されました・・・囲い柵のようなものがなくすぐ目の前が山の斜面なので、めちゃくちゃ開放感ある!

裸でそのまま山の中に入っていけちゃいます(笑)

蝉の声が降り注いで、たまにヒグラシの鳴く声が聞こえて夏の露天風呂を超満喫できた。

桧板と自然石を使った純日本風の露天風呂。 森林浴をしながらのんびりとかけ流しの源泉でゆる~っとなれます。

露天風呂には整いベンチと寝ころび椅子があって、山の中で整えます。寝ころびが最高。

内湯も窓が大きくて内湯なのに森林浴しているような雰囲気ですごくよいです。

視覚的にも聴覚的もめちゃくちゃ癒される環境の温泉だな~って思いました。もちろんお湯もよしです。

重曹泉なのでお肌すべすべ、湯上り後は汗が止まらないくらいにポカポカ。

サウナ温度は90度前後くらい。水風呂は2~3人は入れるくらいでたぶん15度くらい?

ドライ&ウエットサウナでは数分に一度、水分をサウナ室内に補給するシステムを採用しているそうです。オートローリュー最高!!

温泉を満喫して周辺をぶらぶらしてみました。

周辺がよい感じの山で(めっちゃ山奥ではなく里山の風景って感じ)ものすごく気持ちよかったです。

このあたりに老後とかすんだらのんびりできそうだな~いいな~って、移住先リストに勝手にいれちゃうようなのどかな雰囲気でした。

ラポーゼかわだの隣にある畑で無人販売してました。

自然農法で育てられたお野菜がお手頃価格で購入できますよ。どれも新鮮そうでした。

ラポーゼかわだ

福井県鯖江市上河内町

営業時間:11:00〜22:00(21:30まで受付)​毎週火曜日定休日

入浴料:大人(中学生以上) 570円/小人(3歳〜小学6年生)250円

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください