幕末維新志士めぐりの萩散歩(2)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

となりのトトロとかで出てくる電話と同じ仕組みの電話だそうです。たしか三島由紀夫の『春の雪』の映画にもこんな電話室が出てきてました。

通りには萩焼の工房やお店がいっぱいありました。

萩焼はものすごく高いものもあるけど、意外と普段使いできるようなリーズナブルなものもたくさんあって、見てまわるだけでもすごく楽しい!ひとり旅だとバックパックなので荷物増やせない・・・ので今回は断念しましたがカワイイ食器もたくさんあった!

高杉晋作の生誕地だそうです!動けば雷電のごとく、発すれば風のごとしの人物はここで生まれたんですね・・。晋作の誕生地は、菊屋横町の一画にあって、その生家は、当時の間取り図によると部屋数が20以上ある広大な武家屋敷だったそうです。今では3分の1位の広さに縮小されているが、庭には石のほこらが祀られており、これは晋作が住んでいた頃のものだということです。

晋作さんの家にあがらせてもらった鹿。足が一本もげてしまいました。そして鼻も取れてしまいました。一緒にいろんなところに旅をしているとガタがきちゃうもんですね・・・。

伊藤博文さんのとこでもキノコプロジェクト。馬の躍動感がいい感じの銅像デスネ。

きのこー!

さよならきのこ。

もうどこにあるのかわからなくなっちゃいました。

そうして武家屋敷を後にして、松下村塾&松蔭神社に来ました。

松下村塾(しょうかそんじゅく)は、江戸時代末期(幕末)に長州藩士の吉田松陰が講義した私塾で、数多くの維新志士たちを輩出しました。

みんな小屋の中をのぞいているのが面白かったので写真を撮ってみました。人の家を覗き込んでいる野次馬みたいな図になってちゃってます。

こちらが松蔭神社。思想家・教育者である吉田松陰を祭神とする神社だそうで、松陰の墓所がある東京都世田谷区と、松陰の生誕地である山口県萩市の両方にあるらしいが、こっちは萩のバージョン。どちらも、学問の神として崇敬を受けているそうです。お参りしたら頭良くなるかも!

吉田松陰歴史館にも入ってみました。吉田松陰の生涯を蝋人形でつづっているかなりB級くさい歴史館。

松蔭先生の幼少期のシチュエーション。

松陰先生、大人になりました。まじめな展示なのに、なんか可笑しい・・そして怖い・・。

松陰先生、投獄されてしまいます・・・。

B級感漂う吉田松陰歴史館を出て、松下村塾の近くにある伊藤博文さんの別邸にも行ってみます。

長州ファイブ!初めて聞きましたが・・・・長州五傑(長州ファイブ)と呼ばれ、幕末に長州藩から派遣されてヨーロッパに秘密留学した、井上聞多(井上馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(伊藤博文)、野村弥吉(井上勝)の5人の長州藩士のことをいうらしい。なんかアイドルグループっぽいなぁと一瞬思っちゃったけど、大変失礼いたしました。

伊藤さんち。いいお宅ですね。寝転がって読書をしたくなるような部屋です。

そして萩ぶらり散歩の最後は、毛利家・観光の寺院 黄檗宗 東光寺へ。今回も怪我なく無事にひとり旅ができたお礼をして帰ります。

護国山東光寺は、元禄4年(1691)に3代藩主毛利吉就が萩出身の名僧慧極を開山として創建した全国屈指の黄檗宗の寺院で、大照院と並んで毛利家の菩提寺である。総門、三門、鐘楼、大雄宝殿はいずれも国の重要文化財に指定されており、名刹の面影を残している。本堂裏の毛利家墓所は国指定の史跡で、吉就から11代までの奇数代の藩主とその夫人及び一族、関係者の墓があり、墓前には藩士が寄進した500余基の石灯籠が立ち並ぶ。 -萩市観光ポータルサイトより

紅葉がきれいでした。お寺の一番奥には毛利家の墓所があって雰囲気がちょっと違うというか、空気が違うというか、パワースポットっぽい感じがしました。木霊がいそうだった。

この奥のほうが木霊がいそうな墓所。さすがに写真撮影できるような雰囲気じゃなかったなぁ・・・

今回もいろいろとブラブラできたひとり旅。
ちょうど紅葉の季節だったから、上を向いて木々を見上げることが多い旅でした。

萩のおすすめ宿(温泉有り)

海が奏でる癒しの宿 リゾートホテル美萩

日本の夕陽百選「菊ヶ浜」に隣接した絶景オーシャンビューホテル。
最安料金 大人1名(税別) 5,371円〜

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

日本海に抱かれた汐の香り波の音、絶景が望める「萩の絶景宿」海と続く天然大岩風呂や眺望露天風呂の湯めぐりを満喫!貸切風呂、岩盤浴、カラオケ、卓球、ビリヤード、キッズルームなど遊・癒し施設充実♪
最安料金 大人1名(税別) 4,862円〜

萩本陣

14種類の湯めぐりが楽しめる湯屋街「湯の丸」。城壁露天風呂や気泡風呂などユニークな浴槽で湯めぐり!
最安料金 大人1名(税別) 6,000円〜

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください