博多~熊本~宮崎弾丸旅①

一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2020年秋

旅仲間のけろさんがこの度コロナ婚をすることになり、お祝いをということで、東京のけろさん+神戸のわたし+博多の小鹿ちゃんの3人で自粛マイカー弾丸旅行に行ってきました。

2泊3日で博多~大分~熊本~宮崎を車で回る弾丸思い付き旅行です。

1日目福岡博多集合

私が泊まったホテルの目の前にあった面白いホテル。

猫がかわいかったのでうっかり撮影してしまいましたが、内部が気になる・・・

博多もつ鍋処 梟

博多在住の友人おすすめのもつ鍋屋さん。

古民家を改装したような雰囲気のこじんまりとした素敵なお店でした。

もつ鍋屋さんっぽくないオシャレな雰囲気で、名物の雪見鍋を頂きました。

これがめちゃくちゃおいしくて永遠に食べられそうなあっさり感。

何を食べても新鮮でおいしかったんですが、酢モツのおいしさにびっくりしちゃいました。(写真はがっつきすぎて忘れました 笑)

今まで食べていた酢モツってなんやったん?って感じで、これはまた福岡に来たら絶対に食べたい!と思いました。

2日目は宮崎→熊本→ふたたび宮崎

1日目は博多集合ね!ってだけで、あとの旅程をノープランノープラン・・・・朝集合して、今日からどうしようか・・・状態。

とりあえず、車でいけるところまで行ってみよう!ということになり、最終目的地は宮崎の高千穂峡に決定。(行けるかわからんけど・・・ってなりました)

とりあえず宮崎方面に車を走らせ、博多の小鹿ちゃんの提案で、日田で焼きそばを食べようということに。

日田焼きそば 萬天楼さん

日田焼きそばって知らないなーっていったら、博多の小鹿ちゃんにめっちゃびっくりされましたが、九州ではポピュラーな食べ物なのかな??

私が住んでる神戸ではあまり聞きなじみのない料理なので・・東京のけろさんも同じくな感じでした。

日田焼きそばご到着。1人前結構なボリューム感で全部食べられるか心配でしたが

麺がパリパリでめっちゃおいしい!新感覚や。

味もあっさりしていて心配無用で完食してしまいました。

日田焼きそばよき。

途中で熊本の黒川温泉に立ち寄り

途中、熊本の黒川温泉に立ち寄りました。

わたしとケロさんは、熊本の油揚げ「南関揚げ」が欲しくて、おみやげ物屋さんを彷徨い。

南関揚げ、ただの油揚げじゃないんです。

もはやこの南関揚げを知ってしまってから、南関揚げのとりこ・・・・

まずめっちゃ大きい。歯ごたえがやばい。

上記2点が南関揚げの特徴だと思われますが、これがこれがもうたまらんのよ。

黒川温泉街のいろんなお土産物屋さんを彷徨いましたが、結局南関揚げは手に入らず・・・・非常に悔しい。

南関揚げは手に入らなかったけど(しつこい)黒川温泉はとても素敵な温泉街でした。

大人の落ち着いた温泉街っていう風情で、しっぽりのんびり湯治したい雰囲気。

泊まるならここがいいなーって目星をつけたお宿「山の宿 新明館」さん

洞窟風呂があるらしのよね・・・めっちゃ気になりました(笑

黒川温泉 山の宿 新明館

山の宿 新明館
〒869-2400 熊本県阿蘇郡南小国町黒川

料金もリーズナブルな感じなので、次回は黒川温泉行く!!

博多~大分~熊本~宮崎弾丸旅②に続く・・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください