ラコリーナ近江八幡&近江八幡観光ぶらり

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

時代劇のロケ地も多数!八幡堀を散策

ラコリーナ近江八幡を後にして、八幡宮周辺を散策しに来ました。

水郷巡りで船が行き来する八幡堀。

豊臣秀吉の甥である秀次をルーツとする歴史ある観光名所で戦国時代に船の寄港地として利用されていたそうです。

時代劇のロケ地としても知られているんだって!

刺客請負人、必殺仕事人 2007、鬼平犯科帳、るろうに剣心なんかの映画のロケ地として利用されたんだそう。わぁーお。すごすぎ。

古くから八幡商人の信仰を集めてきた日牟禮八幡宮

近江八幡ぶらぶら

なんだ瓦がすごいことになっちゃってる!

無機質な瓦をここまでファンキーにできるのは素晴らしい。

近江兄弟社メンターム資料館

メンタームってメンソレータムじゃないんだっけ??

って思った方、わたしもめっちゃ思いました!!

どうだったかな??って帰宅するまでずーーーーともやもやしてしまいました。

お家に帰って調べた結果、別の商品でした。

メンソレータム

メンターム

いろいろ調べてみたら、ネーミングやパッケージをどちらかがパクったわけではなく、この2つの商品は密接な関係があるそうでまさに兄弟のような関係なんだそうです。

気になる方は調べてみてください!(ちゃんとしたアンサーを載せずすみません。。)

飛び出すな坊や、なにげにはまりそう

さすが飛び出すな坊や発祥の滋賀県。

街にある坊やたちのクオリティーが高すぎて、思わず写真を撮らずにはいられません。

いつか飛び出すな坊や特集記事を書いてみたいです。

八百万の飛び出すな坊やが鎮座する滋賀県。

みたいな。

個性的な飛び出すな坊やを見つけた方は是非、ご一報ください!笑

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん