ラコリーナ近江八幡&近江八幡観光ぶらり

一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2020年8月上旬

昨今のコロナ禍でなかなか旅に出ることもできませんが、8月の初旬に近隣県にちょこっとお散歩トラベルに行ってきました。

今回は滋賀県です。

本当は比叡山延暦寺にお参りに行きたかったのですが、短縮営業のため開門時間に間に合わず急遽、近江八幡をお散歩・・・ということになりました。

ラコリーナ近江八幡に行ってみました

突然ですが、バームクーヘンはお好きですか?

バームクーヘン好きならおそらく知らない人はいないのでは?っていうくらい有名なお店「CLUB HARIE」

なんだかヴィ●ンのダミエ柄を彷彿とさせる箱が特徴的なバームクーヘン屋さんです。

有名デパートの地下なんかにもお店がたくさんあるので、見たことある人も多いのでは??

なんで急にバームクーヘンの話なんかするんや?とお思いかもですが、このラコリーナ近江八幡はこのクラブハリエのバームクーヘンを提供している「たねや」さんが運営している施設なんです。

【公式ホームページより抜粋】

ラ コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。

八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。

というなんだかスローライフで良きコンセプトの施設なんです。

ジブリ作品に登場しそうな施設の中では、バームクーヘンやたねやさんの商品が販売されていたり、イートインできるコーナーがあります。

天井、めっちゃおしゃれ!!まっくろくろすけを思い出しました。

ラコリーナ、めちゃくちゃ広くてのびのび空間です。

広大な敷地の中に、ショップやカフェなんかが点在している感じで、ちいさな街みたい。

建物がどれも素敵・・

北海道かどこかの風景みたいな滋賀県。広大すぎて人が小さい!!

屋根の上に草が生えてるので屋根の下はなんとなく涼しいです。

夏はかなり暑いですが、春や秋に来たら一日中ぼんやりしていられそうなスポットです。ベンチもたくさんあるし

インスタ映えしそうな壁

確実に映えるやつ(笑

たねやさんのバームクーヘン愛及び滋賀県愛を感じます

滋賀県内を車で走っていて、なんだかやたらに飛び出すな坊やが多いな~って思って調べてみたら!

なんと「飛び出し坊や」発祥の地、滋賀

当初は看板に子供の絵が描かれただけのものが中心でしたが、滋賀県の八日市(現・東近江市)市内に子供の形にくりぬかれた板の看板が登場し、これが現在の「飛び出し坊や」の発祥と言われています。

らしいです。

すごいな、滋賀県。やりおる。

こちらはギフトショップ

おしゃれすぎる・・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください