岡山・牛窓アートぶらぶら廻遊&ワークショップ(2)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

オリーブオイル

オリーブ園のお土産はやっぱりオリーブオイルなんですね。いろんな味のオリーブオイルを試食できます!ガーリックオリーブオイルが個人的には一番美味しかった!

ランチはピザ

ランチはオリーブ園に来ていた移動販売のピザとホットドック。

牛島ジェラート工房

デザートは、オリーブ園のすぐそばにある牛窓ジェラート工房コピオ。しぼりたてミルク・オリーブ・チーズ・白桃酒&マスカット酒,その他、豊富なジェラードが日替わりで楽しめるそうですよ~

ジェラートうます!!!

ジェラートうます!!!オリーブのジェラート。350円なり。

瀬戸内市立美術館

お腹もいっぱいになったので、本日のメイン、先ほどのミュゼの作品をつくられた黒田武志さんのワークショップに参加するためにせとうち市立美術館へ。

黒田武志 作品展 「箱になった粒子/時間の結晶」

【期間】 10月3日(木)~10月14日(月・祝)
【開館時間】9:00~17:00(入館16:30まで)
【休館日】10月7日(月)
【会場】瀬戸内市立美術館 3階・ギャラリー
【入館料】無料

今回、展示の内容を写真撮影OKだったので気になった作品たち。

実際に触れること、遊ぶことができるものもあったり、動かすと音がなる作品があったり、面白かった!

SONY DSC

シャーレに閉じ込められた…….

SONY DSC

BOX ART

SONY DSC

ワークショップに参加します。さっきのシャーレのオブジェを作ります。自分がお家から持ってきた”自分のことを覚えていてくれるであろうモノ”と、みんなで牛窓の森で拾い集めたモノをシャーレの中に閉じ込めていく作業。

自分の思い出のものではなくて、ものが自分を覚えていてくれる。自分中心に考えるのではない。

そんなこんなでこんな感じになりました。シャーレに閉じ込めたものたちは、10年前にタイのホームステイ先のお坊さんのお兄さんの師匠から頂いたラマ?世かのちっこい銅像と、3年前に飼っていて死んでしまったてんとう虫×3と、骨みたいなサンゴ。あとは牛窓の森で拾った草。

しばらくは瀬戸内美術館で黒田さんの作品と一緒にワークショップ参加者の作品も展示していただけるようなので、瀬戸内美術館に行った際には是非見てみてください!他の参加者さんの作品がとっても面白い。

SONY DSC

ワークショップが終わったのは、結構な夕方だったのでボチボチ帰るか~とその前に、カフェ行こう!ということになったので、お洒落なカフェへ。目的のカフェのそばにある『牛窓キッチンかいぞく』えびめしってやつがうまそう!!今回はここには行ってないけど、おいしそう・・じゅるる。牛窓に一軒しかないコンビニ、ファミリーマートの目の前にありますよん。

てれやカフェ

牛窓の最後の寄り道は『てれやカフェ』。古民家を改装したカフェは外観もお店の中も超レトロ。染めもの、縫いもの、焼きもの、描きもの、こだわり作家による手作り作品も展示・販売しています。

SONY DSC

女子心をくすぐるかわいいインテリア。

SONY DSC

レトロで落ち着く・・・

SONY DSC

庭を望むソファ席もあります。

SONY DSC

グリーンカレーを注文しました。うます!そういえば昨日の夜もタイカレーを食べたような・・・

SONY DSC

てれやカフェですっかりまったりしてしまったので、日が暮れたので神戸へ戻るぞ!この2日間は2日間とは思えないくらい濃い合宿だった。知らないことを知ることって本当に面白いなぁ。小学生の頃の遠足みたいだったなぁ。

牛窓のおすすめ宿

ペンション くろしお丸

大人も子供もワクワクする宿「ペンションくろしお丸」全室から瀬戸内海が見え、シーカヤック・ヨット・ウミホタルツアー・潮干狩・海水浴など、遊びがいっぱい。

岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6550

ホテルリマーニ

日本のエーゲ海「牛窓」に建つ白亜のリゾートホテル。

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900

 

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください