2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

神戸日帰旅

六甲山でジンギスカン!からの有馬温泉

旅した日:2014年5月

5月のまさに五月晴れって感じの週末に神戸から車で30分で行けちゃう山、阪神タイガースの応援歌でおなじみの六甲山にジンギスカンを食べに行ってきました。

ろっこう~おろ~しに~っていうあの六甲山です。

ところで、ジンギスカン屋さんって街中であまり見かけなくないですか?(北海道にはいっぱいあるけど)

六甲山カンツリーハウスにはジンギスカンパレスがあるので、今回はそこでジンギスカンランチです。

六甲山でジンギスカンを食べるなら、このジンギスカンパレスか六甲山ホテルがおすすめです。

ジンギスカン食べ放題のラムランチはなんと2000円!安いっ。

ラム肉はさっぱりしているので、牛肉や豚肉に比べてヘルシーだしいっぱい食べられちゃいます。

じゅーじゅー焼いて頂きます。鉄板に直接お肉を置くとくっついちゃうので野菜の上に置いて蒸し焼きみたいな感じで焼いていきます。

六甲ガーデンテラスでお土産を買いました。展望台もあって、神戸の海辺を一望できます。

この日はもやっててあんまり見晴らしは良くなかったです。

このやまみつ、めちゃくちゃ美味いです。

蜂蜜とはぜんぜん違う味でパンとかバニラアイスとかにかけるとほんとにおいしい!もちろん買いました。

城崎のロープウェーの頂上でも見かけた、かわらけ投げがありました。

見晴らしが良いスポットではあるんですかね。

やっぱりもやってますね・・

ちょっと心配になってしまう構図。

うんうん、でもその気持ちなんとなくわかるよ。がんばろう。

食後のデザート。ソフトクリームのやまみつがけ。

ほんとにおいしいので超おすすめ。わたし、甘いの嫌いなのに、これは好き。

デザートの後はさっぱりしたいよね、ということで有馬温泉に行くことに。

この六甲山から有馬温泉まではロープウェーで繋がっていて、12分で行けちゃいます。

車でも30分くらいでいけるので、六甲山&有馬温泉はセットで観光する人が多そう。

ロープウェーの六甲山頂駅。

運賃は往復で1800円でございます。運営は阪神電鉄らしい。

有馬温泉へ向かいます。くだります。

眼下には杉林。みっしり詰ってる感じがなんか不思議。

苔みたいに思えてきます。

花粉時期には黄色一色になるそうなので、花粉症の方は決して来ないでください。

地獄絵図間違いなし・・・

家が森に飲み込まれてるように見えます。

ラピュタのミュージックが頭の中でリフレイン・・・リフレイン・・

有馬温泉駅のすぐそばにます池という釣堀があって、釣ってその場で食べられるらしいです。

興味深いです!!でも今回は温泉を目指すのでスルー

ロープウェーの有馬温泉駅から温泉街の中心地までは1キロぐらい離れているので、山道をぶらぶらしながら歩いていきます。

山道の途中には、小さな祠があったり

稲荷神社があったり

こんな感じの階段の路地があったり・・・

そんなこんなで温泉街に到着しました。

食べ歩き系のお店やおみやげ物屋さんが並びます。

有馬の地ビールのお店。

うん、おいしそう。でも今回は車なのでビールは封印。

こんな風流な喫茶店も。雰囲気あります。

有馬温泉の日帰り入浴施設「金の湯」です。

混んでる時は入場制限していることもあるぐらい人気。

夕方くらいになると六甲山の登山のお客さんでものすごく混むので、早い時間に行くのがよさそう。

金の湯、金泉はこんな感じの色合いの温泉です。

味は塩味+さびみたいな感じの味です(笑)

温泉街をぶらぶら。炭酸せんべいのお店もいっぱいあります。

松茸昆布が有馬名産らしい。知らんかった

竹中肉店のミンチカツ。これが目当てで歩いてきました。

一番最初に有馬温泉に来た時に食べて以来、有馬に来るたびに食べてます。

でも売り切れの時もあるので、今日はあるかなぁ・・とちょっとどきどき。

ミンチカツあった!すごくうれしい。

そしておいしい!コロッケも売ってるけど、そっちもおいしいよ。

有馬の新名物、気持ち悪い顔の飛び出すな坊や。

なんか、誰かに似てるんだよなぁ・・こいつ。誰だろう。

猫のルフィー(男の子)を発見。男の子アピールがすごい。なぜに?

遠い目・・・ルフィー。冒険王にはなれなさそうですね

人気のお蕎麦屋さん、むら玄さん。

3時くらいなのに行列できてました。

ツバメの巣。なんかこういうの見るとほっとしますね。早く巣立てよ

こういう感じが好きだなぁ。

蔦の絡まる壁と電灯の組み合わせがツボです。

こういう古民家もいいなぁ。

丸窓がいいなぁ。

有馬温泉の温泉寺です。

温泉が行って必ずといっていいほど温泉寺という名のお寺がありますね・・・

珍しいなぁと思ったのが、お寺の敷地内?に温泉神社があって、そういうパターンってありなの?と思っちゃいました。

なんかホットミルクにクリープ入れるみたいな?

はい、どーんっ。

あれ?温泉神社かと思いきや、湯泉神社(とうせんじんじゃ)だった・・・写真見て気づきました。

有馬の温泉の神様がいるところだそうです。

金比羅山のように長~い階段があって、途中で引き返してしまう人がいるくらいだそう。

KOBE七福神なんかがあるんか~全然知らなかった。

今度、KOBE七福神めぐりしてみても面白いかも。

ここは寿老人の念仏寺だそうです。太閤秀吉さんの正室のねねさんの別邸跡だそうです。

有馬温泉で日帰り入浴できる公共施設の銀の湯。さっき金の湯が出てきましたがそれの相方みたいなもんです(笑)

残念ながらしばらくは改装中みたいですね・・・。

有馬温泉には「金泉=金の湯」と「銀泉=銀の湯」の2種類の温泉が湧いていて、それぞれ全然違うお湯なので、はじめてきた時にはちょっとびっくりしました。

特に金泉は土を溶かしたみたいな泥水っぽくてだいぶ抵抗ありましたが、見た目が派手なので「うん、なんか効きそう」みたいなノリで今では大好きです。

めちゃくちゃ体が温まって、湯上りはずっとぽかぽか。

金泉は無色透明なのでビジュアルのインパクトには欠けるかもしれませんが、炭酸泉なので効能的には結構いい仕事しますぜ。

炭酸泉の源なる場所にやってきました。飲めるそうです。

有馬温泉名物の炭酸せんべいもこの炭酸泉を使っているみたいですよ。

昔は砂糖を入れてサイダーとして飲んでたらしいです。昔の人もしゅわっとしたかったんでしょうな。

そろそろ温泉に入りましょうか・・ということで、グーグル先生で検索した結果、日帰り入浴ができる旅館で良さそうなところを調べて日帰り入浴へ。

花結びという旅館にしました。

日帰り入浴1500円+タオル300円です。

時間的には午後2時。

宿泊のお客さんのチェックインが3時からなので、お風呂にはほぼ人がいませんでした。

わたしと同じような日帰り入浴の方が2~3人いた程度で、貸し切り状態!

旅館の日帰り入浴はお昼過ぎくらいがベストタイムかもしれませんね。

入浴タイム・・・・やっぱり温泉っていいものですね・・・

温泉でふやけた後はまた六甲山の山頂駅へと戻ります。

夕方くらいになってくると、有馬温泉から六甲山へ向かうロープウェーに乗る人は少なくなるみたい。

そのかわり、六甲山から有馬温泉へ向かうロープウェー乗り場には行列がすごかった・・・・

登山の格好の人が多かったので、六甲山にのぼって宿泊は有馬温泉という観光客の方が多いのかも。

お昼にジンギスカンを力いっぱい食べ、有馬温泉で食べ歩きをしましたが、なんか小腹が減ったぞということで、ロープウェーの駅のそばの売店で明石焼食べました。

明石焼はたこ焼きみたいな見た目だけれど全然違う食べ物なので、兵庫あたりに来た際には是非食べてみてください!わたしはたこ焼きよりも明石焼が好きです。

今回のお土産は六甲山ミツバチ やまみつ!

有馬温泉 兵衛向陽閣

有馬温泉といえばここ!管理人も良くお世話になっています。
金泉と銀泉の両方入れるのでいいです。創業700年の老舗旅館。和風・ローマ風・湯治場風の三大浴場で有馬温泉を堪能!会席やバイキングなど選べる食事も人気♡

有馬温泉 竹取亭円山

日本三名泉の金泉・銀泉の貸切風呂と創作会席料理が人気

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次