一人旅|女ひとり旅ですが何か?部員1人の女子旅部

女ひとり旅で海外旅行&国内旅行に行ってきますっ!

フェリー旅 一人旅 甲信越 高速バス旅

新日本海フェリーで新潟から敦賀へ(2)

2016/08/24

旅した日:2013年7月

ウィラーの夜行バスで新潟ぶらり行ってきたの続きです。

新潟の友人まいまいに新潟港まで送ってもらって帰りは新日本海フェリーで帰路に。新日本海フェリーは舞鶴・敦賀・新潟と北海道を結ぶフェリー航路で、今回は苫小牧出航、新潟寄航のフェリーで敦賀まで乗船です。16:30に新潟港を出航して翌日5:30に敦賀港に到着。

SONY DSC

ラッキーなことに2人用船室ステートB和室をひとりで利用できた!

SONY DSC

船内のロビー。ツアーの団体さんが30人ほど一緒に乗船。わいわいとにぎやかな感じでした。還暦overと思われる紳士淑女オンリーの団体はみんな元気いっぱい。なんだかうらやましいなぁ・・。

SONY DSC

今夜の宿はこんな感じ。4畳くらいの和室にテレビ&お茶セット・・ちょっとした民宿的なたたずまいですなぁ。畳の上でゴロゴロだらだらできるのが船の客室とは思えない快適さ♪

SONY DSC

窓からは海も見えます!オーシャンビューってやつ

045

テレビでは北の国から・・・ティーパックの緑茶をたしなみつつの北の国から。なんか落ち着くなぁ・・。

046

船内はなんだかゆったりとした時間が流れてるみたい。みんな沈む夕日を待ってるんです。

047

今までのフェリーにはなかった施設、屋外ジャグジー&サウナを発見!ジャグジーは夏季のみのようだけど、北海道→敦賀の長距離航路ゆえの施設なんでしょうね・・。

海の上のジャグジー気持ちよさそうだなぁ。あ、ちなみに卓球場もあって温泉場みたいな雰囲気がちょっと笑えた。

SONY DSC

早い時間にお風呂に行ったら貸し切り状態だったので、1枚写真を撮ってみた。

風呂にまでカメラを持っていったわけではなくて、船内探検の途中で、ついでに風呂に入ったということですよー。なんか変な誤解されそうでこわいわぁ・・

SONY DSC

そして風呂上りの晩酌タイム。チキングラタン&味噌汁&シーザーサラダ&揚げ出し豆腐&生ビールというなんとも食べあわせ悪そうな献立ですが、美味しくいただきましたぜ。

SONY DSC

今回のお土産はフェリー売店のお土産コーナーで仕入れた北海道限定のぷっちょ&北海道限定のキリンガラナ・・・案の定、北海道行ってないじゃん!って突っ込まれた。新潟土産は酒とか米とかなので荷物的に辛いので今回は見送りです。

SONY DSC

そんなこんなで日が沈み、早めの就寝・・・8時には寝ました。だって翌日4時起きですから!!というのは建前で、日本海沖では携帯電話の電波もまったく入らないのでやることもないし、テレビもつまらんので酔っ払って畳の上で大の字になって寝てただけ・・・

・・(3)につづく

新潟市のおすすめ宿

ホテルオークラ新潟

日本一の長さを誇る信濃川と重要文化財・萬代橋のすぐそば、市内中心部でアクセス至便!

[住所] 新潟県新潟市中央区川端町6-53
料金:3,518円(税抜)~/人(2名利用時)

天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟

男女別天然温泉大浴場■全室禁煙&Wifi対応&空気清浄機完備。JR新潟駅万代口より徒歩8分。新潟駅まで無料送迎バス運行。

[住所] 新潟市中央区明石1-7-14
料金:3,212円(税抜)~/人(2名利用時)


コメントを残す