一人旅|女ひとり旅ですが何か?部員1人の女子旅部

女ひとり旅で海外旅行&国内旅行に行ってきますっ!

一人旅 九州 飛行機旅

亀山社中と平和公園と出島と・・・長崎(3)

2016/08/24

旅した日:2013年6月

長崎グラバー園で、鹿 on 猫 in 台風。長崎(2)の続きです

長崎

長崎市への原子爆弾投下(ながさきしへのげんしばくだんとうか)では、第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下した原子爆弾(以下『原爆』と記す)に関する記述を行う。これは実戦で使われた二発目の核兵器である。この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約14万9千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した。長崎県、長崎市などを指す「長崎」が「ナガサキ」とカタカナで表記される場合は長崎市への原爆投下を指すことが多い。- wikipedia「長崎への原子爆弾投下」より

長崎原爆資料館

長崎2日目は、なんとなく・・という気持ちで原爆資料館と平和公園に行ってみました。それは今回天候が悪くて軍艦島ツアーにいけず時間が空いたからで、もしも軍艦島ツアーに行けていたら、きっと行かなかったスポット。なんとなく無自覚だけど避けていたのかも。

でも、今回なんとなく・・というきっかけでも、そういった場所に自発的に行こうと思ってよかった。これまで関東で育ったということもあって、広島や長崎、沖縄などには修学旅行などで行ったことがなく、また家族旅行なでも距離的な要因でまったく行ったことがなかった。

長崎原爆資料館

原爆資料館へは、真っ白で空白な感じの螺旋階段をくだる。歴史を一歩ずつさかのぼっていく眩暈。

原爆資料館

実際に被爆した大型の被災資料の展示。瓊浦(けいほ)中学校の給水タンク。このほかにも被爆した長崎の街の様子が大型スクリーンに映し出されていました。

長崎原爆資料館

被爆の惨状をはじめ、原爆が投下されるに至った経過、および核兵器開発の歴史、平和希求などストーリー性のある展示。

SONY DSC

原爆が投下された11時02分で止まった時計。このほかにも多くの被爆資料が展示されいますが、そういったものを見てもそうだけど、被爆された方の手記やビデオなどみると涙でてしまう。

原爆資料館

原爆資料館を訪れていた半分くらいが、外国の方だったのも印象的だった。

長崎平和公園

平和祈念像。制作者の北村西望氏はこの像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めたそうです。

平和公園

右手は原爆を示し、左は平和を 顔は戦争犠牲者の冥福を祈る

浦上天主堂

平和公園近くの浦上天主堂

8月9日 - 長崎への原爆投下により、爆心地から至近距離に在った浦上天主堂はほぼ原形を留めぬまでに破壊。投下当時、8月15日の聖母被昇天の祝日を間近に控えて、ゆるしの秘跡(告解)が行われていたため多数の信徒が天主堂に来ていたが、原爆による熱線や、崩れてきた瓦礫の下敷きとなり、主任司祭・西田三郎、助任司祭・玉屋房吉を始めとする、天主堂にいた信徒の全員が死亡。

そのあと、なんだかものすごく疲労感を感じたので長崎駅に戻って昼食。悲しんだり心を痛めたりすると疲れるみたい

長崎ちゃんぽんたべようか

そうだ、長崎ちゃんぽんを食べようかしら

ながさきちゃんぽん

長崎駅前のちゃんぽん専門店 中華菜館かたおかさん。濃厚スープに具沢山。そしてミルキー・・

文明堂のカステラ!

お腹いっぱいになったので、再びブラブラ散策。未練たらしく軍艦島の出航港へ向かってみる。その途中に、あのカステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~の1号店が!!このあと、文明堂のカステラのCMソングがリフレイン・・・カステラ一番・・・

長崎港

本当ならこの港から軍艦島への船が出るはずでした・・・・本当に残念・・

長崎港から出島へ

長崎港から出島が近いらしいので、歩いてみる。あの教科書でおなじみの”出島”、実際はどんなところなんだろう。ちょっと社会科見学っぽくてワクワク。

長崎出島

出島って・・・・出島って・・・

出島ってちっちゃい!!

小っちゃっ!田舎のほうの農家さんのおうちのほうが広そう・・・っていうくらいなこじんまり感。こんな狭いエリアでいろいろと貿易とかなんやら繰り広げられていたんですね・・・百聞は一見にしかずを実感。

SONY DSC

うさちゃんと、後ろの門と橋の縮尺おかしくないですか??

出島のミニチュア

なぜなら、出島のミニチュア in 出島

長崎駅

せっかくなので稲佐山の展望台に行ってみようということで、長崎駅から稲佐山行きのロープウェー乗り場までバス。

稲佐山ロープウェー

ロープウェー乗り場。この日、台風の影響でロープウェー運行中止SONY DSC

あ、そういえば長崎は新世界三大夜景だったんですね。ロープウェーに乗れなかったので、また長崎駅周辺に戻って、日本二十六聖人殉教地に行ってみました。

1 2


コメントを残す