長崎は今日も雨だった。軍艦島…….残念っ!長崎(1)




旅した日:2013年6月

長崎に台風上陸で軍艦島に葉上陸できなかった長崎一人旅

ここ数年来の廃墟ブームにヤンヤヤンヤと乗せられて、死ぬまでに一度は行ってみたい軍艦島。

神戸空港から長崎へジェットスターで1万円で行けるようになったので、週末の土日を利用して行ってみました。

ドーミーイン長崎

今回、ホテルは出島の湯ドーミーイン長崎を予約しました。

ここに決めたポイントは、まず大浴場がある!(しかも美肌効果のある超軟水のお風呂)・長崎中華街の目の前でご飯とかに不自由しなそう、長崎空港リムジンバス「新地ターミナル」下車徒歩約5分なので、アクセスが便利っぽい。あとはリーズナブルな割りにお部屋がきれいっぽい。

ドーミーイン

実際、観光拠点に便利な立地で、お風呂もお部屋もすごくきれい、しかも夜鳴きラーメンなる夜食の無料サービスがあるというユニークなホテルで、また長崎にくるならここに泊まろうかなって感じのお気に入りホテルになりました。

長崎ちゃんぽんを長崎空港で食べたよん

この日、台風が九州に上陸したので、1ヶ月も前から予約していた軍艦島上陸ツアーは欠航。

神戸空港で飛行機を待っている時に、「今日は軍艦島の上陸ツアーは欠航です」っていう電話を受けて、かなり脱力で飛行機に乗って、長崎空港に到着。

この長崎旅行の目的が軍艦島ツアーだったので、今日の予定がなくなっちゃった・・・・

なにしよう?・・・

とりあえず長崎空港で皿うどんを食べてみました。リンガーハットと同じ味でした(笑)長崎ではお酢ではなくてソースをかけるらしい!

長崎空港リムジンバス

長崎空港から長崎市内までリムジンバスがかなりの頻度で出ているので、それに乗ってとりあえず市内へGO!(バスの外は豪雨)

長崎の夜景は新世界3大夜景らしいっす

リムジンバスを降りてブラブラしていたらこんな看板を発見。

ほー長崎は世界新三大夜景に認定されてるらしい。長崎・香港・モナコ。

新じゃない三大夜景はいったいどこなんだろう・・・・そんなことを思いながら、看板を写真に収めてみる。

オランダ坂にいったにょーん

雨がちょっとやんだので、長崎の市内をブラブラ。

オランダ坂なり。石畳がつるつるするっす!

オランダ坂で鹿。

いつものやつ。

長崎の石畳よん

石畳の階段をのぼると・・・・・・・・・・

海星

偏差値がめっさ高い”海星”をはっけーん。

ちょうど入学式をやってて新入生や在校生さんたちが、うじゃうじゃしてたけど、みんな賢そうで礼儀正しそうだった!さすがに生徒さんがうじゃうじゃしている学校を写真によると怪しいので、ちょっとはなれた学校寮?の写真を撮ってきた。



コメントを残す