富山 大人の遊び33toyamatabiを巡る旅①




旅した日:2017年8月下旬

富山の観光関係のプレスツアーのお声がけを頂き、富山県に5年ぶりに行ってまいりました!

5年前の旅では金太郎温泉に宿泊して、金沢観光をするルートで行ったのであまり富山観光的なものができなかったんですが、今回は富山県の東部を巡るディープなツアーということでワクワク。

“大人の知的好奇心を満たす旅”がテーマの体験型観光プログラム「大人の遊び、33 の富山旅。」~Beautiful Life 絶景スペシャルのハンドブックが発行されるそうで、発行前にハンドブックに掲載されている絶景ロケーションを巡ります。

ハンドブックもWEBもとってもおしゃれで写真がめっちゃきれい。

意識高い系の(そんなのあるか知らんけど)雑誌の見開きグラビアみたいな雰囲気です。

33toyamatabi.jp
beautiful life 絶景 special
http://33toyamatabi.jp/

今回は1泊2日のスケジュールだったんですが、関西から富山って結構遠い・・・

大阪から金沢までサンダーバードで約3時間弱、金沢からホテルのある魚津まで1時間ちょい。

当日朝出発はさすがに厳しそうだったので、前日に富山入りすることになりました。

大阪からサンダーバードに乗った瞬間に爆睡して、気づいたら金沢に到着。

暗くなってきたころに魚津に到着しました。

5年前に金太郎温泉に来た時も、この魚津駅で下車したんだけど、なんか駅が綺麗&近代的になっているような・・

今回お世話になる「マンテンホテル」さん。

「行ってよかった!朝食のおいしいホテルランキング」というトリップアドバイザーのランキングで2016年度6位になったホテルだそう。

ちなみに1位はホテルピエナ神戸。家から近いから今度行ってみよう。

1階のフロント前に「美味しい水」のコーナーがありました。

駅前にも同じような水を飲めるところがあったので、富山はとにかく「水推し」なんだなぁという印象。

ホテルの客室、すごい綺麗だった!大浴場もあるホテルなので、快適に過ごせます。

夜鳴き蕎麦サービスなんかもあって、大浴場+夜鳴き蕎麦=ドーミーインを思い出した。

夜ご飯を食べる前のお散歩。富山湾の方まで歩いてみました。

富山駅から湾まではゆっくり歩いて15分~20分くらい。

途中結構暗いのでちょっと怖かった。(変質者とかお化けが怖いんじゃなくて、転ぶのが怖い)

私は知らなかったんだけど、富山湾って蜃気楼で有名なんだって!

蜃気楼って砂漠にしかでないと思っていたので、ちょっと興味深いなー。

4月~5月が蜃気楼日和みたい。

綺麗な月が出ていました。

この日はしばし、富山湾と月をみて黄昏、明日のツアーに備えて早めに就寝しました。