鹿児島旅② 天文館ぶらぶら&都井岬で野生馬に出会う

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

西郷像と向き合う形で、小松帯刀の銅像もありました。向かい合わせに配置しているのにはなにか意図があるのかな??

大河ドラマ「篤姫」で瑛太がやってた役の人ですね。維新十傑の一人で明治政府の発足を支えた一人であります。

天文館の商店街をぶらぶら。

天文館の地名の由来は、1779年、島津重豪が、天文・暦学研究、暦編纂のため天文観測所「明時館」を設置したことだそうです。

鹿児島は種子島宇宙センターがあったりするし、なんだか宇宙に近いイメージの土地ですね。

レトロなお饅頭屋さんがあったり

めちゃくちゃ行列が出来ているウナギ屋さんがあったり

目的日に到着!かき氷のしろくまが食べたくて「天文館むじゃき」に来てみたけど、この行列。

しろくまっていうのは、削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷の事を言います。

わたしは銀色夏生さんのエッセイで大学生くらいの頃にこのしろくまの存在を知って以来、なんとなく好きなかき氷。そこまで好きではないけど、なんか気になる。銀色夏生を思い出す。。

行列に並ぶのはちょっと嫌だなぁ・・・と思ったら、テイクアウトもありました。

そして買いました!店の前で立ち食いしましたよ。暑い中・・。溶けるの早いから無言で必死に食べるのがちょっと自分で笑えたけど、美味しかったです。

今回は、大阪南港→フェリー1泊→鹿児島1泊→志布志港→フェリー1泊→大阪南港というスケジュールだったので、帰りのフェリーに乗船するためにまた志布志へ。

フェリー乗船時間までまだ時間がちょっとあったので、どこかに寄りたいなぁとgooglemapを見てみたら、宮崎県の都井岬ってところに野生馬がいるっていう情報を発見して向かってみることに。

志布志は宮崎に近いので、県をまたぐけどそんなに遠い感じはしないです。(それでも志布志港からは1時間くらいかかりますけどね)

都井岬に到着!岬なので視界が開けてすごく気持ちのいい場所でした!でもめっちゃ暑い。標高高いはずなのに暑い。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

4 件のコメント

  • めっちゃいいっすね!
    サンフラワーに車載せて行ったんですか?
    レンタカーっすか?
    とりあえず初心者は大分から攻めてみます!

    • さんふらわあに車乗せてていきました!でも現地でレンタカー借りた方が割安かもしれないです~。大分もめっちゃおすすめなのでぜひ!弾丸なら週末でも行けるのでいいですよ。

  • 鹿児島宮崎は私もよく行きます!いいところですよね!
    今度宮崎を廻るときは、ぜひ えびの高原やクルソン峡へ!
    野生馬ならぬ野生鹿にたくさん会えます。私のイチオシスポットです。

    • コメントありがとうございます!
      宮崎、思い付きで行ってみたらめっちゃよかったです!
      えびの高原やクルソン峡もぜひ行ってみたい!情報ありがとうございます。めっちゃうれしいです。

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください