一人旅|女ひとり旅ですが何か?部員1人の女子旅部

女ひとり旅で海外旅行&国内旅行に行ってきますっ!

フェリー旅 一人旅 九州

小倉ぶらぶら散歩 福岡(3)

2016/08/24

旅した日:2012年10月

阪九フェリーで神戸から門司港へ(2)のつづきです

3日目は小倉ブラブラ。

小倉のイメージは松本清張の「或る小倉日記」しかなかったけれど想像以上にいい感じの街でした。

城下町の古きよい感じ(?)と、リバーサイドなこなれた感じと、バランスがいい街だなとおもいました。

ちょっと住んでみたいかも。

観光スポットとしては、小倉城とか、文学館とか、松本清張記念館が鉄板スポットらしいと、昨日仲良くなった博多っこに聞いたので行ってみました。

とくに松本清張の記念館は、三浦じゅんが大絶賛したということなのでかなりの期待を胸に。。。

image

かなり良かったです。
松本さんのお宅の実物大がすっぽり記念館のなかに納まってる感じが斬新。
あんな展示は初めての見ました。

あと企画展も常設展と同じく素晴らしかった。
すっごく分かりやすいし、見るのが苦にならない。

......はい、博物館とか実は苦手です(笑

かなりゆるーく小倉を観光して、帰りも阪九フェリーで。

帰りのフェリーもかなり楽しめました。
フェリー旅、はまりそうです。

お土産は、ふぐ雑炊のパックとめんたいめんたいせんべい。

門司(北九州市)のおすすめ宿

北九州八幡ロイヤルホテル

スペースワールド隣接!八幡ひまわり温泉があります。

[住所] 北九州市八幡東区枝光1-1-1
料金:4,351円(税抜)~/人(2名利用時)

アパホテル<小倉駅前>

JR小倉駅から徒歩2分の好立地!ビジネス.観光の拠点に!

[住所] 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-65
料金:2,314円(税抜)~/人(2名利用時)

 

 

 


コメントを残す