奈良明日香村のおんだ祭りin飛鳥坐神社【えっちな奇祭に潜入!】

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

まずは宮司による祝詞の奏上などが行われます。
その後、御田植神事が天狗や翁、牛によってとりおこなわれます。
おんだ祭=御田祭なのですなわち豊作を願うお田植え神事なんですね。

天狗とお多福の新婚夫婦が登場。

そしてクライマックスの結合の儀。
観客から歓声が上がったりして変な盛り上がり。
あまりにも行為があからさますぎて恥ずかしいというよりも笑ってしまう感じ。いやらしいという感じはなくてコミカルだった(笑)

前の観客のかた、ずーっとムービーを撮ってた(笑)
ばっちり撮れてよかったね!

飛鳥坐神社のおんだ祭り、神社で執り行われる神事だけど堅苦しさが全然なくて親しみやすいものでした。
しかも観客を笑わせるような小ネタも沢山仕込まれていて面白かった!
おおらかな性信仰が奈良県にはありました。

飛鳥坐神社

住所:奈良県高市郡明日香村大字飛鳥字神奈備708

祭神:天事代主命,高皇産霊命,飛鳥神奈備三日女命,大物主命

アクセス:橿原神宮前駅からバスで22分飛鳥大仏前下車

飛鳥座神社周辺のオススメホテル

 あすか癒俚の里 森羅塾

カフェ&ペンション 飛鳥

 

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください