一人旅|女ひとり旅ですが何か?部員1人の女子旅部

女ひとり旅で海外旅行&国内旅行に行ってきますっ!

一人旅 海外 飛行機旅

モロッコ女ひとり旅(2)迷宮都市マラケシュ王宮とメディナとベルベル人と。

2016/08/26

2015年の12月中旬にモロッコひとり旅行ってきました。
モロッコ女ひとり旅してきました(1)の続きです。

モロッコ到着翌日はモロッコの市内観光に出かけました。
日本で予め現地ガイドを予約していたので、約束の時間にホテルまで迎えに来てもらって市街へ。
今回使ったのはVELTRAという現地ガイドの予約サイト。
日本語が出来るガイドを頼むと結構高いので、英語Onlyのガイドさんにお願いしました。
感覚的は2倍近く金額違う感じがしたかなー。

最初に連れて行ってもらったのは、メナラ庭園 (Jardin Menara)。
新市街にあります。
12世紀に建設されたオリーブの木が茂る美しい庭園で中央にある貯水池は当時から灌漑用水路として使用されていたそうです。
昔はスルタン(偉い人?)たちのデートスポットだったらしい。

メナラ公園はそんなに見るべき物もなかったので10分くらいで終わっちゃった。
で、ガイドさんの車に乗って次のスポットへ。
途中、ラクダの駐車場(?)に遭遇したり、カルフールがあったりとなんだか混とんとした街だなぁって思った。

ガイドさんいわく、スーク(市場)でお土産買うより、スーパーなんかで買ったほうが安いかもよーって言ってた。
確かにスークだと値段が決まってなくて、値切ったりぼったくられたり的な感じだから、押しの弱い私はこういうとこで買ったほうがいいのかもなーとか思った。

お土産のことを考えてるうちに次のスポットに到着。
クトゥビーヤ・モスクです。
今回はドライバーさん+英語ガイドさんに案内してもらったので、ドライバーさんにモスクのすぐ近くでおろしてもらって、ガイドさんと一緒にモスクへ。
しかもお客さん、私一人だけだったので結構融通聞いてくれたのでラッキー。

モスクへ向かう途中に、ガイドさんがしきりに椰子の木を指さすので、なんだろ?と思ってじーっと見たら

椰子の木、偽物ですやーん!
椰子の木風なアンテナだった・・。
この美意識は好きかも(笑)
日本でも京都あたりで電柱とか松の木もどきにしたら良さそう。

クトゥービヤモスクはマラケシュのシンボル的なもので市内で最も大きなモスクだそうです。
モスクの中は一般人は入ることはできないので、外側から眺める感じ。
夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気になります。

1 2 3 4 5


コメントを残す