尾道灯りまつりで10月初秋の向島~千光寺をぶらついてきました。




旅した日:2012年10月

尾道で秋に毎年行われるお祭り『尾道灯りまつり』に行ってきました。
今回で第9回だそうです。
幻想的で本当にすてきでした ( ´△`)アァ-

まずは向島に渡りました。

ミニコンサートなんかのイベントもやっていて、結構にぎやかな雰囲気です。

たぶん、地元の小学生や中学生たちがひとつづつ手作りで灯篭を作ってるんだと思います。

この灯りひとつひとつに人生があるんだなぁとしみじみしちゃいます。

向島から千光寺方向を臨む

西国寺方面へぶらぶら

この日は町全体が蝋燭の灯りでいっぱいです。

約2時間くらいぶらぶらとしていました。

時間の感覚を忘れてしまって、脚が痛くなってしまうくらい。

体も冷えちゃってたので、駅前の小料理屋さんでおでん&お酒で温まってホテルに戻りました。

尾道のおすすめ宿

千光寺山荘

尾道水道を一望できる宿。千光寺山頂に位置し、すべての部屋から尾道水道が一望できるのは千光寺山荘だけ。大浴場からの眺めも最高で旅の疲れも癒してくれる。何といっても夜景がオススメです。

[住所] 広島県尾道市西土堂町15-20
料金:5,000円(税抜)~/人(2名利用時)

千光寺山荘の情報を楽天トラベルで見る

西山別館

瀬戸内海を望む由緒正しき離れの宿。瀬戸内海を望む芝庭に点在する離れは、当時の名工の技が光る建築・設えの心和らぐ空間です。

[住所] 広島県尾道市山波町678-1
料金:14,814円(税抜)~/人(2名利用時)

西山別館の情報を楽天トラベルで見る