軍艦島観光ツアーからの雲仙地獄ドライブ(4)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

さらに温泉街をぶらぶら。
「指先の温泉浴をどうぞ」な指の湯。

指専用の源泉かけ流し露天風呂!
日本一?小さな公衆浴場です。・・・・たぶん
南君の恋人のチヨコにぴったりの温泉じゃないかーいと年代がばれそうなことを思ちゃう。

湯元ホテルさんの玄関先にあった無料の足湯。
一瞬、天空の湯の張り紙を見て、「足湯1000円!?高いなぁ」と怯えましたが、日帰り入浴が1000円。
でもこの張り紙、ぱっと見、足湯が1000円に見えるみたいで、後から来たカップルも「1000円の足湯か~」とビビってました(笑)

1000円ではなく無料のこの足湯、めちゃくちゃ良かった!!
底の方に細かい粒子の泥みたいなものが沈殿しているんだけど、超お肌によさそう。塗りたくりたい感じ。
足湯だけでも十分ポカポカになりました。あと、お肌がすべすべになりました(脛から下だけだけども)

足湯のそばにあるおもちゃ博物館。

1階はお店になっていて、なつかしの駄菓子やおもちゃやお土産が売っていました。
セルロイドのお面、メンコなど昔懐かしい玩具が約2,000種類あるそうです。
2階には、昔懐かしいおもちゃなど約5000点を展示しています。

ノスタルジックな雰囲気。
子供よりも大人がテンション上がってる感じでした。

せっかく温泉街に来たんだから、風呂に入りたい!ということで立ち寄り湯「湯の里温泉」にやってきました。
足湯の感じからすると、雲仙の温泉はかなり期待できそう!!

中途半端な時間帯だったので、女湯は貸切状態。温泉は期待通りの気持ちいいお湯でした。
お肌、とぅるとぅるりん。
湯の里温泉は、雲仙温泉商店街裏通りに位置し、雲仙温泉で最も古い歴史を持つ共同浴場施設だそうです。
地元では当初らっきょう漬の樽を風呂桶に使っていたことから「だんきゅう風呂」の名称で親しまれています。

雲仙山 満明寺には黄金の大仏さまが!
髪の毛の部分はブルーになっていて、華やかな雰囲気の大仏で大きさは奈良の大仏の三分一で5m。
昭和35年に修復を行い四層の金箔がはられているそうです。

足元にはこんなんも。

雲仙山 満明寺近くのお茶屋さん「普賢茶屋」さんです。
民芸風な店内がとっても良い感じです。
やさしい雰囲気のご婦人がお一人で切り盛りされている感じでした。

普賢茶屋さんはスイーツがかなり充実していて、かき氷とかミルクセーキとか寒ざらし(島原の郷土スイーツ)のメニューが沢山ありました。
・・・にもかかわらず、わたしは「おもいでライス」を注文(笑)ネーミングにグッときました。

お土産は温泉玉子!長崎のホテルで4つ完食。

お土産に島原銘菓のラッキーチェリー豆なるものを購入。
そら豆に生姜・ 水飴・砂糖等を煮合わせた衣がついてる感じのお菓子で、味は好き嫌いが分かれるかも・・・。

雲仙温泉

雲仙温泉観光協会
https://www.unzen.org/ 

雲仙地獄ナイトツアー
https://www.nagasaki-tabinet.com/course/c60347/

ナイトツアーに行ってみたかった!!

雲仙温泉のおすすめ宿

白濁源泉掛け流し八湯めぐりの湯 民芸モダンの宿 雲仙福田屋

温泉情緒溢れる源泉掛け流しの白濁温泉“湯巡り八湯”露天風呂、内湯、貸切湯と料理長自慢の季節のお料理

[住所] 長崎県雲仙市小浜町雲仙380―2
料金:7,685円(税抜)~/人(2名利用時)

雲仙九州ホテル 地獄谷の上に建つ立地抜群の老舗ホテル

雲仙地獄に佇む立地抜群の老舗ホテル。

[住所] 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
料金:10,500円(税抜)~/人(2名利用時)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん