ラストサムライなロケ地、姫路の書写山 圓教寺に行った件(1)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

雑念と足腰の疲労を抱えながら、山門に到着。清々しい雰囲気です。
なぜか観光客、一列に整列して山門を通過します。こんなところ日本人は素敵です。

境内の中には精進料理を食べることが出来る建物があるようです。予約制と書いてありました。
山門をくぐってからもしばらく歩きます・・・・

そして到着!圓教寺。西の比叡山と称される天台宗の古寺で西国27番札所でもあるそうです。
この摩尼殿は京都の清水寺と同じ「舞台づくり」になっています。

見上げるとこんな感じ。

摩尼殿の壁に貼ってあったポスター。
こんな感じの雰囲気だと、ライトでポップな感じで親しみやすいですね。
最近はお寺を巡って御朱印を頂く「御朱印ガール」なるものも流行っているらしいですね。

頂きました。
ちゃんとお参りをしてから書いていただきました。
四国お遍路さんをちょこっと周って以来、寺社仏閣に行くぞってときは、御朱印帳を持参しています。
うっかり忘れてしまうと、しまった!と思いすこし落ち込みます・・

暑くもなく寒くもなく、新緑がきれいな季節です。
空気もぴーんっと清々しい感じ。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん