友ヶ島への旅。ラピュタみたいな廃墟島に行ったよ!(1)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

旅した日:2014年5月

関東在住の弟が関西にやってきたので、マニアックな関西のBスポット、和歌山県加太の友ヶ島に行ってみました。

友ヶ島へのアクセスは、まずは難波から南海電車で和歌山市駅→南海加太駅へ。加太駅から歩いて15分くらいの場所にある加太港から友ヶ島汽船で20分程度のプチフェリー旅です。

加太駅はのどかな駅でした。休日は友ヶ島へ向かう観光客で賑わってました。山ガールっぽい女子もたくさんいましたよ!

郷愁漂う、駅前の駄菓子屋さん。あぁ懐かしい感じだなぁ。いいなぁ、こんなお店。

加太港へ向かう商店街はノスタルジック感満載。加太港への道はちょっとわかりにくいですが、とりあえず山ガールの格好をした集団のあとに続けば辿り着けるはず。

山ガールの集団についてきて、フェリー乗り場にやってきました。作戦成功。
11時発のフェリーに乗ろうと30分くらい前に到着したのですが、ものすごい数の人!「あぁ、これ、乗れないかもね」なんて弟と話しながら、切符売り場に並んでいたら、なんと!ぎりぎりで乗れました。後ろに並んでた人たちは乗れず・・・たぶん10人以上は乗れてなかったっぽい。

フィリーに乗り込みます。20分程度のフェリー旅です。BBQやキャンプもできる無人島なので、アウトドア用品を抱えて乗船している人も結構多かった。

和歌山市の加太沖に浮かぶ無人島群(沖ノ島、地ノ島、虎島、神島)を総称して”友ヶ島”と呼びます。この友ヶ島には修験道の行場や旧陸軍の要塞や砲台、弾薬庫の跡地があります。

最近、この要塞跡がラピュタっぽい!と人気になってる無人島なんです。コスプレイヤーたちもわざわざコスプレ衣装を持って撮影しにやってくるらしい。

島に数軒しかないお宿のひとつ「海の家」
今回、ここに泊まりたいなぁと予約の電話をしてみたのですが、残念ながら満室・・・無念。

なんかスローな予感。

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん