阪九フェリーで門司から仙崎&萩へ(1)

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん




一人旅ブログ/当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

蔦の絡まる重厚な雰囲気の喫茶店も。文豪達が集ってそうな雰囲気ですね。

そして雰囲気のある喫茶店の奥に『金子みすゞモザイクプロジェクト2000』の展示がありました。ここがまたとっても素敵すぎて、仙崎に行ったら絶対見ないと損!

地元の若者が中心となって、平成16年から取り組んでいる「プロジェクトM」。仙崎名産の蒲鉾の板を組み合わせ、童謡詩人金子みすゞをモチーフにしたモザイク画を制作しています。蒲鉾板一枚一枚には、長門市を訪れた人や市民によるメッセージが記入されており、平成16年から毎年制作されているそうです。

長門市仙崎のみすゞ通り中ほどにある、旧JA倉庫に展示されている「プロジェクトM20000」は、蒲鉾板20,000枚を組み合わせて、金子みすゞの詩「大漁」の世界を表現しています。

倉庫内の照明を落とすと、ブラックライトで大漁の鰮の群れが浮かび上がってきます。金子みすゞの詩「大漁」の世界の中に、今、わたしは立っています。

大漁で喜んでいる人間からの視点だけでなく、獲られてしまった側の、何万もの鰮と、その鰮の家族からの悲しみの視点を描いているんです。

仙崎稲荷・八坂神社にお参りいていきます。

赤鳥居が連なっているお稲荷さん。

そしてキノコプロジェクト。わたしの手作りのShimeji型きのこ。

蓮の根元に。

キノコを置き去りにする時は毎回、ちょっとした罪悪感と寂しさと哀しみが・・・

さようなら、きのこ。

みすゞのお墓も仙崎にあるんですね。

さらにブラブラして、青海島に来ました。島に向かう橋は坂になっていて、ちょっときついけど歩いて渡れます。

展望台はとっても見晴らしがよく、仙崎の街を一望できます。こう見ると街全体はこじんまりとしてコンパクトな感じなんですね。

そしてここでもキノコ。

SONY DSC

枯葉のなかにそっと隠すように置き去り。

すっかり青海島の自然風景に溶け込んでしまいました。さよなら、きのこ。

そして青海島から仙崎へ戻る橋の上でこの風景。そしてわたしはこう思いました・・・この街は神に祝福されている・・God Bless…そんな風に思うほど荘厳な空模様。

荘厳な気持ちでちょっと嬉しい気持ちで仙崎を後にして、本日のお宿がある萩へ。バスで2時間ほどかけて向かいます。

幕末維新志士めぐりの萩散歩(2)へ続く

萩のおすすめ宿(温泉有り)

海が奏でる癒しの宿 リゾートホテル美萩

日本の夕陽百選「菊ヶ浜」に隣接した絶景オーシャンビューホテル。
最安料金 大人1名(税別) 5,371円〜

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

日本海に抱かれた汐の香り波の音、絶景が望める「萩の絶景宿」海と続く天然大岩風呂や眺望露天風呂の湯めぐりを満喫!貸切風呂、岩盤浴、カラオケ、卓球、ビリヤード、キッズルームなど遊・癒し施設充実♪
最安料金 大人1名(税別) 4,862円〜

萩本陣

14種類の湯めぐりが楽しめる湯屋街「湯の丸」。城壁露天風呂や気泡風呂などユニークな浴槽で湯めぐり!
最安料金 大人1名(税別) 6,000円〜

 

インスタグラムツイッター日本再発見楽天トラベルじゃらん